« 苫小牧駅から納沙布岬ゆき路線バス+αの旅1  | トップページ | 苫小牧駅から納沙布岬ゆき路線バス+αの旅3  »

2007年8月12日 (日)

苫小牧駅から納沙布岬ゆき路線バス+αの旅2 

8月12日の行程です。今日はもう眠いのでかんたんに。

4 支庁前10:26→11:02様似駅(JR北海道バス)

5 様似駅11:35→12:30えりも岬(JR北海道バス)
 5と6のバスを別々に払うと約2800円。もし、通しなら2340円と500円近く安くなる。様似駅の窓口は鉄道ではなく、JRバス北海道がやっている。「広尾まで買って、えりも岬で途中下車できますか」とたずねると「ええ、できますよ」とのこと。まよわず購入。出てきたのは、鉄道と同じタイプの補充券にスタプを押したものだった。
 札幌からの高速バス、日高本線の列車と立て続けに到着し、様似駅のバス停にはかなり人数が列んだ。久しぶりにお客さんのいっぱい乗っているバスになった。

6 えりも岬14:57→15:56広尾(JR北海道バス)

7 広尾16:12→18:31帯広駅(十勝バス)

|

« 苫小牧駅から納沙布岬ゆき路線バス+αの旅1  | トップページ | 苫小牧駅から納沙布岬ゆき路線バス+αの旅3  »

コメント

大原港のお祭りに行って参りました。今回は、手配をしていただいて、有り難うございました。でも、急いでいたので、美味しそうな魚介を買っている暇がなかったのが残念です。

投稿: やまざき | 2007年8月13日 (月) 22時39分

ずいぶん前から見させていただいております。
初めてコメントします。
私も路線バスだけで宗谷岬→佐多岬を達成した者です。

その後、九州最西端から本州最南端を経由して竜飛崎、
そして今度は納沙布岬を目指しておりまして、なんとなんと1日違いで様似から北見まで、まったくといっていいほど同じルートでびっくりしました。

今回に限らず、過去にも新潟付近など、同じルートが多数ありましたので、そろそろごいっしょになるかな、なんて思っていました。
私は今回は北見でタイムアップして帰ってきちゃいました。
納沙布岬目指してがんばって下さい。報告を楽しみにしております。またよろしくお願いします。

投稿: キャナル | 2007年8月15日 (水) 23時31分

キャナルさん、こんにちは。

 そうですか、1日違いだったのですか。私も、どこかでバス旅やっていそうな人を目にするかなと思ってはいるのですが、まず会わないですね。バス旅をやっている人に会うより、乗客自分だけになる確率の方が高いようです。
 えりも岬で降りられたのですか。「周遊きっぷ」の方ってほとんどいないように見えませんでした。現金やえりも岬往復割引切符、そして広尾までの通し切符の途中下車(これ意外にたくさんいました)が大半で、マルス券見せて降りたのは2人くらいしかいないように見えました。やっぱり周遊券から周遊きっぷになって、日数的にも使いづらくなったんでしょうね。と余分なことをかいてしまいました。
 これからもバス旅がんばってくださいね。キャナルさんも次回、納沙布岬目指してくださいね。

投稿: わらしべ長者町 | 2007年8月17日 (金) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/16091451

この記事へのトラックバック一覧です: 苫小牧駅から納沙布岬ゆき路線バス+αの旅2  :

« 苫小牧駅から納沙布岬ゆき路線バス+αの旅1  | トップページ | 苫小牧駅から納沙布岬ゆき路線バス+αの旅3  »