« バスの乗車券  | トップページ | NHKに行ってきました  »

2007年8月25日 (土)

名前付き路線バス「トドワラ号」 

先のバス旅で乗った、阿寒バスの「トドワラ号」。別海町の観光船とセットの乗車券が、阿寒バスの標津営業所で売られているので、それを利用しました。

Todowarago1

通常、観光船片道料金だけでも1990円するのですから、バスとセットで1500円というのは破格の値段です。

Todowarago2

やってきた「トドワラ号」は、観光バスかと思ったら、普通の路線バスでした。ただ、「トドワラ号」と書かれた紙が貼られているのが目印です。

Todowarago3

左の海がオホーツク海、右の海が野付湾。その間に伸びる日本最大の砂嘴(さし)に道路が通っています。

Todowarago4

ネイチャーセンター前にある「トドワラ」バス停にバスが来るのは、夏の間、この「トドワラ号」1本だけです。

Todowarago5

ネイチャーセンターから30分かけて遊歩道を歩くと、トドワラです。独特な風景が広がります。今はちょうど干潮で水がほとんどありませんでした。

Todowarago6

トドワラからさらに、小さな橋を渡って、野付湾の中にある砂浜に出ます。そこの先に、観光船桟橋があります。

Todowarago7

ネイチャーセンターから、たっぷり40分以上かかって、ようやく観光船桟橋に着きました。

Todowarago8

その観光船から見えるのが、8月にピークを迎えるゴマフアザラシです。干潮なので、浅瀬でのんびりしている姿がよく見えました。


 

|

« バスの乗車券  | トップページ | NHKに行ってきました  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/16238264

この記事へのトラックバック一覧です: 名前付き路線バス「トドワラ号」 :

« バスの乗車券  | トップページ | NHKに行ってきました  »