« 7月13日さらに2種発売!  | トップページ | 明日は5時起きです  »

2007年7月11日 (水)

支社版フレーム切手150件突破! 

今日、東北支社と東海支社から各4件、合計8件の発売情報がウェブの報道発表資料に載りました。これで、支社版第1号フレーム切手の「さっぽろ街景」から数えて150件になりました(写真付き切手の有馬と増刷フラワーの姫路城を除く)。
 まだ、8月には「美しき宮東の風景と技」の刷り直しが予定されているから、民営化までに170件くらいまで行ってしまうかもしれませんね。

 ところで、13日の関東は5件全部フラワーです。以前は支社版はシルバーが圧倒的に多かったのに、最近フラワーが多くなったと思いませんか。これって、民営化に向けて在庫調整に入ったんじゃないでしょうか。
 普通切手は、民営化ですべて図案が変わるというのがもっぱらの噂。たぶん、フレーム切手も公社時代のものを引き継ぐとは思えません。のり式よりはるかにコストのかかるシール式。ムダにしないように、シルバーとフラワーの在庫数を勘案して、シート種類を決めているのじゃないでしょうか。今回の東海支社も、一番発売枚数の多い東山動物園はフラワーですし。さて、この予想は当たっているのかな。

|

« 7月13日さらに2種発売!  | トップページ | 明日は5時起きです  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/15727911

この記事へのトラックバック一覧です: 支社版フレーム切手150件突破! :

« 7月13日さらに2種発売!  | トップページ | 明日は5時起きです  »