« 私はすでにイーバンク口座を持っています(涙)  | トップページ | 8月は北海道へ行けるかな?  »

2007年5月27日 (日)

これからどうなるの? 

久しぶりに、業者さんのサイトを回ってみました。

 デジタル・ゲインさん。会社がなくなってました。今度の会社名は加賀クリエイトというんだそうです。切手のことは何もかいてありません、っていうか、どんな会社になるのかわかりません。もう、切手はやらないのかなぁ。切手の案内ページに書いてあった、担当立野さん。どうしているんだろう。

 ベルウッドのサイト「POST BIZ」。2006年11月13日付けで「諸般の事情により、新規の制作代行の受け受けを中止致しました。」とあります。「受け受け」はたぶん「受け付け」のことでしょう。ここも、もう切手はやらないんだろうなぁ。ベルウッドって会社名にするくらいだから、社長さんか関係者がスズキさんなんだろうな。

 ヴィジョンズも映画とのタイアップなどが多くなってきて、自社企画が減っている印象があります。アテナは、もう完全に持ち込み企画だけになった感じ。東寺、ジャッキー、亀田など、他とのタイアップか企画品の販売だけになってしまったようです。

 やっぱり800円分の切手を3000~6000円で売るという商売は、そんなに簡単じゃないようですね。1200円で売っている支社版フレーム切手でさえ、売れているものもあれば、そうでないものもあるようですし。

 新聞によれば、著作権法が親告罪でなくなる方向で改正案が作られているとのこと。著作権者の親告がなくても、警察の判断で逮捕できるようになるわけで、そうなると自己規制を今以上にするしかなくなります。
 今やっている切手のサイトも、画像は全部削除の上で文字情報だけにせざるを得ないでしょう。もしかすると、世の中から図版入りの「切手カタログ」が姿を消すかもしれません。もしくは、許諾を得るための莫大な費用と時間がかかって、ものすごい高額なカタログになるかもしれません。
 こんなものを持っているよ、と見せたくても、切手展に出品するしかなく、ウェブや本では公開できなくなるかもしれません。どっちにせよ、自己満足する以外なくなるわけで、ますます切手収集が下火になることは間違いないでしょう。
 私も、写真付き切手・フレーム切手の収集は9月末でいったん打ち切るつもりです。国が責任を持たない一民間会社に、多額な投資をするつもりもありませんので。ついでに「旅行貯金」(100円貯金とかいうやつね)も止めて9月末に解約するつもりです。

|

« 私はすでにイーバンク口座を持っています(涙)  | トップページ | 8月は北海道へ行けるかな?  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/15226249

この記事へのトラックバック一覧です: これからどうなるの? :

« 私はすでにイーバンク口座を持っています(涙)  | トップページ | 8月は北海道へ行けるかな?  »