« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

今日で5月も終わりです 

今日で5月も終わりです。でも、日本郵政公社から、写真付き切手のシート数減を協力したことによる差額返金は、まだ正式回答も返金もありません。よって、クイズの解答は募集継続中です。

そんなこんなで「写真付き切手展示館」に、想定外の制作形態(推論コーナー)を作りました。まだ、未完成ですし、タグのミスを直してないかったり、リンクが予定と違うページに貼ってあったりして、ブラウザによっては見にくいと思いますが、よろしかったらご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

宮東の技に何かあったの? 

郵趣サービス社が運営している「スタマガネット」。これによると、6月1日発売予定だった、東北支社版フレーム切手「美しき宮東の風景と技」が、発売日未定に変更になったとか。

この時期に発売日未定になるなんて、またしても、タブ画像になにか問題があったのですか? 確かに解説にあった「栗原田園鉄道」は「くりはら田園鉄道」が、「巨釜半蔵」
(おおがまはんぞう)は「巨釜半造」が固有名詞としては正解なんだけど、解説だけでタブ画像はどうなっているのか、画像が小さいのでわかりません。少なくとも、栗原の方はタブ画像では「くりはら」とひらがなになっているように見えますが・・・。
 今日現在、ゆうびんホームページの東北支社の報道発表資料には、発売延期等のニュースはありません。スタマガネットのネタもとはわかりませんが、明日の報道発表資料を注目してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

いらいら 

更新中のページの情報を間違って上書きして消してしまいました。イライライライラ。

こういうときは、寝るに限ります。このまま作業を続けても、きっと同じ間違いをするでしょうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

8月は北海道へ行けるかな? 

今週の金曜日は、もう6月です。6月1日から、JR北海道のDMVの個人予約が始まりますね。

どうしようかなあ。行きたいなあ。鉄なバス旅ができるなあ。でも、1便につき12人というのは、かなり予約が取りにくそうな数値です。とりあえずウェブでの予約もできそうなので、チャレンジだけはしてみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

これからどうなるの? 

久しぶりに、業者さんのサイトを回ってみました。

 デジタル・ゲインさん。会社がなくなってました。今度の会社名は加賀クリエイトというんだそうです。切手のことは何もかいてありません、っていうか、どんな会社になるのかわかりません。もう、切手はやらないのかなぁ。切手の案内ページに書いてあった、担当立野さん。どうしているんだろう。

 ベルウッドのサイト「POST BIZ」。2006年11月13日付けで「諸般の事情により、新規の制作代行の受け受けを中止致しました。」とあります。「受け受け」はたぶん「受け付け」のことでしょう。ここも、もう切手はやらないんだろうなぁ。ベルウッドって会社名にするくらいだから、社長さんか関係者がスズキさんなんだろうな。

 ヴィジョンズも映画とのタイアップなどが多くなってきて、自社企画が減っている印象があります。アテナは、もう完全に持ち込み企画だけになった感じ。東寺、ジャッキー、亀田など、他とのタイアップか企画品の販売だけになってしまったようです。

 やっぱり800円分の切手を3000~6000円で売るという商売は、そんなに簡単じゃないようですね。1200円で売っている支社版フレーム切手でさえ、売れているものもあれば、そうでないものもあるようですし。

 新聞によれば、著作権法が親告罪でなくなる方向で改正案が作られているとのこと。著作権者の親告がなくても、警察の判断で逮捕できるようになるわけで、そうなると自己規制を今以上にするしかなくなります。
 今やっている切手のサイトも、画像は全部削除の上で文字情報だけにせざるを得ないでしょう。もしかすると、世の中から図版入りの「切手カタログ」が姿を消すかもしれません。もしくは、許諾を得るための莫大な費用と時間がかかって、ものすごい高額なカタログになるかもしれません。
 こんなものを持っているよ、と見せたくても、切手展に出品するしかなく、ウェブや本では公開できなくなるかもしれません。どっちにせよ、自己満足する以外なくなるわけで、ますます切手収集が下火になることは間違いないでしょう。
 私も、写真付き切手・フレーム切手の収集は9月末でいったん打ち切るつもりです。国が責任を持たない一民間会社に、多額な投資をするつもりもありませんので。ついでに「旅行貯金」(100円貯金とかいうやつね)も止めて9月末に解約するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

私はすでにイーバンク口座を持っています(涙) 

ああ、イーバンクに口座を持っていなければ・・・
ああ、オリジナルフレーム切手がもらえるなんて・・・

既にイーバンク口座を持っている人は対象外です。
イーバンクは、同一人物は一口座しか開設できません。

涙です。だれか、もらったら私に転売して下さい。
http://www.racing-campaign.jp/ebank/017/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

やっぱり 6/1発売追加 

案の定、今日また6月1日発売分が追加発表されました。南関東支社から1件です。

発売直前発表の多い、中国支社や九州支社が来週発表してきたら、それこそパニックですね。九州支社のミス図案発売や、姫路城の増刷シート違いなど、とにかく初日に買っておかないと、後で気づいてももう遅いということが、この地方版フレーム切手には起こりうるのですから。

いやあ、こりゃ大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

6月1日は久々大量発売 

支社版のフレーム切手ですが、6月1日は久しぶりの大量発売ですね。しかも東北から大阪まで、広範囲に販売地域が広がっています。

宮城(2件)、山形、福島、神奈川、大阪(各1件)の6件が、現在発表されています。これで、止まるんでしょうか。まだ6月1日までは1週間あります。発売前日に報道発表することが多い支社もありますし、毎日の報道発表確認が欠かせないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

ADSLモデム交換しました 

ADSLモデム、結局別なのにしました。ただし、中古品です。うちは、フレッツADSL8Mなんで、8Mまで対応の古いので十分です。

とりあえず、ネット環境は戻ったのですが、FTPでのアップロードがうまくいきません。公社支社版フレーム切手の情報を更新しようとしているのですが・・・。モデムの設定が悪いのかなあ。もう遅いので、明日、またいじってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

ADSLモデム壊れた~ 

昨日の記事をアップした後、風呂に入ってでてきたら、回線がつながりません。ADSLモデムを見ると、PWRランプがゆっくり点滅しています。どうやってもダメ。どうやらモデムの故障です。

これで2台ダメになりました。やっぱり、購入よりレンタルの方がいいのかなあ。復旧まで、しばらくは内蔵モデムでのダイアルアップという、なつかしい方法で接続するよりなさそうです。ガーピーシュルシュルシュルシュルシュル

寝ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

上野原駅から東京駅ゆき路線バス+αの旅5 

今日は予報通り天気がよいので、先週のバス旅の続きにでかけました。今回は、+αとある路線に乗るのが目的です。それほど、時間はかけませんでした。

32 南多摩駅入口10:13→10:35京王よみうりランド駅(iバス)
稲城市のコミュニティバス「iバス」で今回はスタートです。数分遅れてやって来たのは、真っ赤なリエッセでした。

33 京王口ステイション10:45頃→10:50頃 山頂ステイション(よみうりランドゴンドラリフト)
今日の+αがコレ。駅前と入場口を結ぶゴンドラリフト。りっぱな鉄道(索道)かと思えば、そうではなく園外の遊戯施設の扱いなんだそうです。片道200円で、空中散歩が楽しめます。ゴンドラは8人乗りなのに、グループで1台貸切です。そこが鉄道ではなく遊戯施設ということなんでしょうか。1人で行った私は、1人で1台という、とっても贅沢な空中散歩をしてしまいました。

Gondora1_1

京王口ステイションを出ると、とたんに急な登りになります。

Gondora2 

遠く、新宿の高層ビル群が見えます。

Gondora3

園内遊具であるコースターの中を走っていきます。

34 よみうりランド11:30→12:49新宿駅西口
 今日の目的の1つが、この路線に乗ること。都内でも有数のロングラン路線。一部期間の日曜祝日しか走らない。全区間乗って210円しかしない。

Odakyu_bus1

調布駅北口を出ると、笹塚二丁目まで停留所がなく、中央より社線をかなりのスピードで走っていく。

35 新宿駅西口13:30→13:47南長崎二丁目(ケイビーバス)

36 南長崎二丁目13:58→14:13池袋駅西口(関東バス)

37 池袋駅西口14:20→14:49志村三丁目駅(国際興業)

ということで、あと1回やれば東京駅八重洲北口に戻れそうです。ちなみに5月の胃部内視鏡検査の結果は、前回と変化なし。中程度の細胞変質が見られるものの悪性ではない、のだそうです。さらに経過観察で、7月中旬に胃の内視鏡検査です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

千葉のフレーム切手かぁ 

今売って、販売期間が3ヶ月。何とか民営化前にってとこなんでしょ。ここにきて、また販売情報が公社の報道発表に増えてきました。

 そんな中、地元千葉県で「君津I」がでるそうです。ということは、当然「君津II」もあるんでしょ。たぶん6月中に。でも、房総半島の裏側なんだよな、長者町からだと。おいそれと買いに行けないのが残念です。千葉の方がよっぽど近いですから。

 明日は天気もよいようで、予定していたお出かけが中止になったこともあり、先週のバス旅の続きに出ようかなと思っています。明日は、南多摩駅入口から志村三丁目駅まで。6月にあと1回、志村三丁目駅から東京駅丸の内北口まで乗れば、今回の「上野原駅から東京駅ゆき」は一応終わりになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

宮ケ瀬ダム その3 

宮ヶ瀬ダムの乗り物、3つめはダム下から県立あいかわ公園入口を結んでいる、ロードトレイン「愛ちゃん号」だ。

Miyagase5

イタリアのドット社製なんだそうで、機関車タイプのトラクターの正面には「DOTTO TRAINS」の文字がある。

Miyagase6

乗車したのは、ダム下14:07の便。ちょうど14時からの観光放水の観客が多いことと、飛沫がくるので、普通の便より前に停まっていた。

Miyagase7

終点の公園入口まで乗るつもりだったのに、パークセンター前で「終点です」と降ろされてしまった。歩いて公園入口まで行くと、ここでは乗れない旨の掲示があった。

毎日ダメなのか、土日のみの処置なのか。これは書いていないのでわからなかった。 ちなみに、乗車運賃は片道100円。途中で降りても、終点まで乗っても同じ運賃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

宮ケ瀬ダム その2 

宮ヶ瀬ダムの乗り物、その2はインクラインです。ダム上とダム下を結ぶ移動手段は、無料のエレベータがあります。これは、ダム建設以前にこの付近を通っていた道路の代替路なのだそうで、そのため無料になっているとのこと。
 インクラインは、現在は堤体外部の観察と、体験学習の施設という位置づけだそうで、片道でも往復でも1回300円と有料になっています。

Miyagase2

赤いラインは1号機です。

Miyagase3

単線2本がつるべ式に結ばれているそうです。単線が2本並列です。元々は、それぞれが1本のレールで、現在の倍の幅がある単線のインクラインだったらしいです。そこに50トンダンプを載せて上下していたそうです。

Miyagase4

最高勾配は35度あるそうで、スキーのジャンプ台と同じだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

東京支社フレーム切手 

今日は、東京支社から支社版フレーム切手の発売情報が発表されました。発売まで5日ほどしかありませんが、報道発表当日にWebに載ったからよしとしましょう。

5/21(月)
 葛飾・足立散歩道(シルバー)
 葛飾の花菖蒲(フラワー)
4月から、シルバー・フラワーではなく、メタリック・花柄に呼び方を変えたらしいのだけれども、どうもしっくりこないので、以前の呼び方で書かせていただきます。

葛飾・足立散歩道は、なかなかいいですね。花菖蒲は堀切菖蒲園を意識しての題材なんでしょうね。これって、ほとんどエーススタンプさんの地元が題材ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

宮ケ瀬ダム その1 

この前の日曜日のバス旅で行った、宮ヶ瀬ダムのいろいろな乗り物です。

まずは、鳥居原~宮ヶ瀬~ダムサイトと2区間乗った遊覧船「みやがせ21」です。

Toriibara1

鳥居原の桟橋は、かなり下の方。いったん下りたら上って来たくなくなるようなところにありました。

Toriibara2

近づいている船から「乗りますか~」の船外スピーカーの呼びかけが。大きく手を振ります。(どこかでも、似たような体験が・・・)「すみませ~ん。自分で柵を開けて、下まで下り来てくれますか~」。ステンレス製のかんぬきを動かして柵を開け、湖面への草の生えた階段を下りていきます。鳥居原は1日2便。この階段の状況からして、ほとんど利用者がいないようです。ちなみに、この日も宮ヶ瀬まで貸切でした。船1隻200円で貸切なんて、なんて贅沢なんでしょ。

Miyagase1

宮ヶ瀬からはけっこうたくさん乗ってきました。どうやら、こちらに車を停めて、船でダムサイトに行く人もいるようです。上の写真は、ダムサイトから下の景色を撮ったもの。ウルトラマンネクサスのオープニングに、これと同じ構図が出てきたような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の支社版フレーム切手 

久しぶりに、今日、支社版フレーム切手の発売情報が、郵政公社のサイトにアップされました。

九州支社の一連の誤図案、誤表示があったので、もう公社終了までやらないのかとさえ思っていたのですが。今回は発売半月前に図版付きで発表です。これなら、何かミスがあれば事前に情報が入る可能性が高いですね。九州支社のように、発売数日前に発表して、中止・回収じゃ、困りますものね。

ということで、6月1日近畿支社で「愛染祭」だそうです。なかなか、いい図案じゃないですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

上野原駅から東京駅ゆき路線バス+αの旅4 

今日は、前回の終了地点、橋本駅北口からスタートです。長者町から、上総一ノ宮、馬喰町・馬喰横山と2回の乗り換えだけで、橋本まで行くことが出来ました。ちょっぴり感動です。
 それから、今日は+αの部分を多いに楽しみました。

20 橋本駅北口9:55→10:38鳥居原ふれあいの館(神奈中バス)
 ふれあいの館は農産物などの販売所という情報しかなく、食事が出来ないのではと思い、橋本駅前のサティで弁当を買ってきたのだが、うどんやそばなどの簡単な食事ができる食堂があった。

21 鳥居原12:00→12:07宮ケ瀬(みやがせ21)
宮ケ瀬ダムを行く遊覧船です。この間は200円

22 宮ケ瀬12:15→12:25ダムサイト(みやがせ21)
こちらの方が距離が長く300円でした。

23 ダム上→ダム下(無料エレベータ)

24 ダム下13:10→13:14ダム上(インクライン1号機)

25 ダム上13:46→13:50ダム下(インクライン2号機)
インクラインは片道でも往復でも300円です。ちなみに、毎週水曜と第2日曜は観光放水があります。たまたま今日は第2日曜で、14:00から6分間観光放水がありました。13:30を過ぎて、観光放水を見るお客さんをさばくため、インクラインはピストン輸送になっていました。(通常は10分間隔らしい)

26 ダム下14:07→14:15パークセンター前(ロードトレイン)
「愛ちゃん号」と名付けられて、機関車形のトラクターが3両のトレーラーをひく、ロードトレインです。1乗車100円でした。

徒歩 パークセンター前→半原

27 半原14:50→15:15高田橋入口(神奈中バス)

徒歩 高田橋入口→水郷田名
高田橋入口で待っても良かったのですが、ベンチもない道路ぎわで20分も待つのはいやだったので、始発地点まであるいてしまいました。

28 水郷田名15:40→16:08相模原駅南口(神奈中バス)

29 相模原駅南口16:30→16:36向陽小学校前(神奈中バス)

30 向陽小学校前16:47→17:33聖蹟桜ヶ丘駅(神奈中バス)

31 聖蹟桜ヶ丘駅18:18→18:35南多摩駅入口(京王電鉄バス)

写真等は、後日アップする予定です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

幕張メッセ 

今日は千葉で会合がありました。14:30頃終わりにして、幕張メッセに向かいます。

久しぶりに千葉から千葉みなとまでモノレール。値段も景色も高いです。この千葉都市モノレール。カードが使えるのにパスネットに加入していない、首都圏では数少ない会社です。当然、PASMOなんて使えません。カードはまったく使えない芝山鉄道もありますけど。

 目指すは、幕張メッセ9~11ホールで開催されている「
スクウェア・エニックス パーティ 2007」。入場は16時までなので、15時半には入場したい。で、目指すは、今日から発売のフレーム切手。
 最初にグッズ販売コーナーにいったら、すごい行列。これじゃ閉館時間までに買えないなとあきらめたら、切手はこのコーナーじゃなかった。マガジン&コミックコーナーにあるGコレショップが切手シートの販売所。こちらは、まったく行列もなく、すぐに買うことが出来ました。
 幕張メッセのイベントにはめずらしく、入場無料とのことで行ってきました。ちなみに、切手シートは、関係雑誌で通販もやっているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

今週は忙しかったよ 

今週は、忙しかったです。今夜は、地区の集会があって帰宅したのは20時過ぎてました。

 明日は千葉で会合があるんで、お出かけです。夕方、幕張メッセによって、フレーム切手の買い出しをしてこようかな。入場料無料だそうだし。

 日曜日は、雨が降らないようならバス旅の続きに出ようかと思ってます。今週の胃カメラの結果が出る前に、もう1回遊びに行っておきたいですからね。
 予定では、来週は月・水・木と午後会議です。なんて会議が好きな職場なんでしょ。これじゃ、結果を聞きに医者に行けるのは、火曜日しかなさそうです。さて、どんな検査結果が出ることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

疲れてます 

疲れてます。今日は寝ます。おやすみなさい。

バス旅日記のサイト、更新終了しまいた。よろしかったら、見に来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

旅日記まだ更新途中です 

バス旅日記のサイト、残り1日がまだ更新できません。あと少しなんですけど、今日は遅いので明日に回します。

 日本郵政公社のサイトを見てきましたが、支社版フレーム切手の新情報はありませんでした。これで沈静化するのか、それとも来週あたりからまたたくさん発売情報がでるのか。
 たぶん、10月1日の民営化をはさんでの販売はしないでしょう。販売期間を3ヶ月と考えると、6月中が最後の発売機会になるかと思います。もう少し、新発売情報が出る可能性がありますので、ウォッチを続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

Q返金額はいくらでしょう 

実は「さようなら写真付き切手」というタブで、3月末に6種類すべての写真付き切手を申し込んだのです。

4月14日(土)の16時過ぎになって、オリジナル切手作成サービス事務局の方から電話があって、50円のシートが足らないので、何とかシート数を減らして欲しいとお願いされました。引き下がったのですが3回お願いされたので、手数料差し引きなしで切手と一緒に為替で返金するということで納得し、8シート申込みを6シートにしました。

ところが、4月27日(26日にもあったらしい)になって、別の担当者から電話があり、切手に為替を同封できなくなった。「お客さまの負担ができるだけ少なくなるように、郵政公社として返金方法を検討している」というのです。「お客さまの負担」っていったいなんですか? 最初の話しはなんですか。私は郵政公社に協力したのに、いったいいくら返してもらえるのですか。

実際に払った金額。
・切手代1200×8=9600円
・送料(5~9シート)410円
・振込手数料(10010円窓口払い)150円
 合計 10160円

もし最初から6シートの申込みだったら
・切手代1200×6=7200円

・送料(5~9シート)410円
・振込手数料(7610円窓口払い)100円
 合計7710円

ということで、最初から6シートにすれば2450円安くなったはずなのです。

Q 私はいくら返金してもらえるのでしょうか

A1 自分に責任はなく郵政公社のお願いを引き受けたのだから2450円全額返金してもらえる
A2 切手代金の2400円のみ返金してもらえる。振込手数料は「オリジナル切手作成サービス事務局」の関知するところではないのでどうしようもないから。
A3 切手代金2400円から為替の手数料や送料を差し引いて返金される。最初の電話は口約束で文書化されていないから証拠がない。返金にはそれなりの負担を「お客さま」にしていただく。

さあ、正解はどれだと思いますか。締切は郵政公社からの正式回答または返金があった日の前日までに到着したメールとします。切手サイト用の@niftyのアドレスまで送って下さい。正解者数名(最大で5人くらいかな)には、住所と本名を教えていただけたら、過去に私が年賀ハガキ用に作った50円写真付き切手(「うたかた」です)を1枚(1シートじゃないよ)プレゼントさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

バス旅日記サイト更新しました 

昨夜から本日夜にかけて、バス旅日記専門館に「神埼鼻(本土最西端)から新山口駅ゆき路線バス+αの旅」の第2日までをアップしました。第3日~第4日は、明日夜までにアップする予定です。よろしかったら、遊びに来て下さい。左側の運営サイトをクリックすると、サイトのトップページにジャンプできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

旅のサイト更新作業中 

今日から3日間は、家で過ごします。バス旅日記1点は新規公開しようと、ただいま更新作業中です。5日の夜にはアップできると思います。

それにしても、切手のサイト同様、旅サイトも書かない日記がたまってしまいました。日本本土横断路線バス+αの旅。順不同で実施していますが、残っているのは、福山駅~大阪駅、熊野市駅~桑名駅、上野原駅~東京駅丸の内北口、函館駅~納沙布岬の4区間。来年の夏までには乗ってしまおうと思っています。とりあえず、今年の夏が終わる頃には、熊野市~桑名と上野原~東京は乗ってしまう予定です。

それにしては、旅日記の進みが遅いですね。まぁ、楽しみに待っていて下さい。ぜったい書きますから。とりあえず、次回胃カメラは5月8日に決まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

フレーム切手を買いに 

今日は、フレーム切手を買いに、ショートトリップです。ときがわ町が合併1周年を記念して発売したフレーム切手。制作原価が1200円なのに1000円で売っているというものです。役場取扱分は終了してしまい、町内11カ所の販売所で売っているのが、現在の在庫だそうです。

役場での通販を断られてしまったので、現地までおでかけです。当初は役場近くのJAがやっている「山のむら物産館」に行こうと思ったのですが、ここは木曜定休。GW中だからやっているかと思って電話したものの、誰も出ません。予定を変更して、明覚駅から代替バスに乗って建具会館を目指します。

Tokigawa1_1

代替バスはイーグルバスの運行だった。建具会館まで210円。その座席がちょっとおもしろかった。

Tokigawa2

元々、片側1人がけと2人がけだったところへ、1人がけのイスを増設して1+1+2人がけになっている。そのため、通路がやたら狭かった。

建具会館へ行ってみたものの、合併1周年の切手が見当たらない。レジで聞いてみると「まだ少しあったはず」とのこと。調べてもらうと、残部は3シート。まあ、購入することが出来たから、よしとしよう。

再びバスで明覚駅へ戻ります。関口知宏くんが出会ったネコは、今日はいないようでした。やってきた列車には、なにやらマークが付いています。

Tokigawa3

見てみると「写真展示列車」と書かれていました。車内には、神奈川県の高校生の作品で、八高線と湘南新宿ラインを題材にした鉄道写真が展示されていました。

その後、日比谷へ向かい、憲法60周年。護憲派の集会&パレードに参加しました。約7000人のパレード。銀座の街を1時間以上も人の列が続きます。これだけ人が集まったのも、それだけ真剣にこのことを考える人が増えたからでしょう。テレビの取材もたくさん来ていたのに、夜のニュースでは流れたのかな。少なくとも報道ステーションでは取り上げてくれなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

支社版「姫路城」は2種類? 

3月1日に発売になった、近畿支社版の「姫路城」。写真付き切手展示館にも、縮小画像の一覧だけはすでに公開していますが、フラワーフレームでした。

 ところが、郵趣サービス社のスタマガネットや、現在ヤフオクにでているものは、シルバーフレームです。何とこの切手、発売当初は報道発表通りフラワーフレームだったのに、増刷分はシルバーフレームになってしまったという、何とも不思議な切手なのです。
 意図的なのか、単なるミスなのかは、今のところわかりません。ただ、報道発表のないままシルバーフレームの「姫路城」が登場したことは間違いありません。たぶん4月上旬の出現ではないでしょうか。一番早いヤフオクへの出品が4月9日だったと記憶しています。もちろん、もっと早い出品を見逃している可能性もありますが。

 それから、報道発表資料で文章では「フラワー」、図版では「シルバー」になっていた、信越支社の「信州諏訪めぐり」。ヤフオク等を見る限り、文章が間違えで実物は「シルバー」で間違いないようです。まあ、これもどこかに「フラワーも」存在する可能性はありますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »