« 天気予報大ハズレ(晴れたよ)  | トップページ | 東北支社版フレーム切手  »

2007年4月15日 (日)

上野原駅から東京駅ゆき路線バス+αの旅1 

1月に名古屋から富士山目指したバス旅は、上野原駅で終わりにしました。これは、春と秋に運転される、富士急山梨バスに乗って、小菅村経由で東京に入ろうと思っていたからです。
 このバス、運転期間が昨年4月の第3土曜日からということだったので、今年は4月21日からの運転と思っていたのです。ところが、今年は曜日配列の関係からか、第2土曜の14日から走るとのこと。翌15日は中央線新宿駅の跨線橋工事で、お昼まで中央線は各駅停車のみ。これは、初日に行くしかないと、出かけてきたのです。

1 上野原駅10:25→11:18学校前(富士急山梨バス)
 バス停近くの「びりゅう館」で昼食。宮脇俊三氏のローカルバスの終点へでも登場した、飯尾へ向かう路線。長寿食ではないけど薬膳食というのが、ここでも提供されていて、その中の「鶴定食」というのを注文する。まいたけ天ぷらもよかったけど、手打ち蕎麦はとくにおいしかった。

2 学校前13:45→14:15小菅の湯(富士急山梨バス)
 学校前始発の便だが、実際は「びりゅう館」の駐車場から発車した。「びりゅう館」から飯尾方面は、交差点が狭く左折できない。いったん上野原方面へかなり進み扁盃バス停の空き地で切り返して方向転換。ようやく飯尾・小菅方面へ向けて走り出した。
 バスを降りるとき、小菅の湯の割引券をもらうことが出来た。600円の入湯料が500円になると思っていたら大違い。何と、通常150円するタオル+バスタオルレンタルまでついて500円になるのだという。かなり得した気分。ザックに入れて持ってきた自分のタオルを濡らさずに持って帰れるのは、かなりうれしい。

3 小菅の湯15:38→15:43田元橋(小菅村営バス)

Kosuge_bus

 バス停には「ボンネットバス」と書いてあるけど、いわゆるファンタスティックバス。車内を見たけど、銘版がない。たぶん東京特殊車体だと思うけど・・・。ご存じの方、教えて下さい。

4 田元橋15:47→16:27奥多摩駅(西東京バス)
 しらなかったんだけど、昨日まで崖崩れで運休していたんだと。何だか、すごいタイミングでバス旅をしてしまったらしい。

また来週、天気がよかったらこの続きを乗ります。

|

« 天気予報大ハズレ(晴れたよ)  | トップページ | 東北支社版フレーム切手  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/14684161

この記事へのトラックバック一覧です: 上野原駅から東京駅ゆき路線バス+αの旅1 :

« 天気予報大ハズレ(晴れたよ)  | トップページ | 東北支社版フレーム切手  »