« 明日近畿は発売あるの?  | トップページ | 近畿支社ようやく掲載  »

2007年3月 1日 (木)

今日から『青春18きっぷ』通用開始 

今日から、春の青春18きっぷの通用期間が始まりました。4月10日までの1ヶ月と10日が通用期間です。
 今回は、JR20周年記念で、発売価格が8000円。1日分が1600円です。自宅最寄りの長者町から千葉までが片道950円。1日分が、長者町からの千葉往復より安いんですね。ということで、今回は旅行だけでなく、千葉出張も青春18きっぷになりそうです。
 そんなこともあって、すでに2枚ゲットしてあります。1枚は北海道、もう1枚は西日本の軟券(赤券)です。

Seisyun18_1

 こうやって並べてみてみると、文字の配置がずいぶん違うんですね。北海道は横1列、西日本は二段書きになてます。東日本と東海は、すでに赤券はないですから、あと赤券があるのは四国と九州。こちらは、ヤフオクで探してみると、西日本と同じタイプのようです。

 ということは、北海道だけが独自のフォーマットで印刷されているのかなぁ。実は、裏の注意書きも微妙に違っていて、北海道は1~10まで、西日本は1~8までの注意書きが書かれています。今回の青春18きっぷ、使うだけでなく、コレクションとしてもバラエティがあっておもしろいのかもしれませんね。

|

« 明日近畿は発売あるの?  | トップページ | 近畿支社ようやく掲載  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/14095281

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から『青春18きっぷ』通用開始 :

« 明日近畿は発売あるの?  | トップページ | 近畿支社ようやく掲載  »