« 『関東のさくら』買いに行きました  | トップページ | B.L.T.届きました  »

2007年2月10日 (土)

SL「南房総号」と八犬伝切手シート 

今日は館山までショートトリップです。朝9:16の電車でスタート。館山着は11:01でした。さあ、これから駅の近くでSL「南房総」号を見ようではありませんか。少し歩いて、引き揚げ線の近くまで行きました。

Slminamiboso1

まずはSLが走っていきます。その後、上り・下りの普通列車が1本ずつありました。それが通って、ようやく留置線へのお出迎えに、DLが出発しました。

Slminamiboso2_1

駅舎の1階にある観光案内所で、2月1日から発売している「南総里見八犬伝」のフレーム切手を購入し、同じく1階階段付近の売店で販売している「くじら弁当」を買って、改札を通ります。

 1番線にはDLを連結したSL列車が停まっていて、放送で「11:30に車庫に回送になります。ご注意下さい」と呼びかけています。12系客車のサボは、シール式で往路のSL列車と袋のDL列車を兼ねたものが貼ってありました。

Slminamiboso3_1

そしてこれが、留置線へ回送になるところです。ホームで撮影している人がけっこういます。

Slminamiboso4

その後、12:56の安房鴨川行きに乗って長者町の自宅を目指したのでした。ちなみに、これが購入した「くじら弁当」。駅弁業者ではないので駅弁マークはないものの、構内販売の業者製だから準駅弁と考えていいでしょう。

Kujira_bento1

中身はこんな感じ。くじらの大和煮がけっこう分厚く、なつかしい味がしました。

Kujira_bento2

9時に家を出て15時に家に戻ったので、ホント半日程度のショートトリップでしたが、天気も良く久しぶりに安房鴨川~館山間の風景も楽しめました。

 

 

|

« 『関東のさくら』買いに行きました  | トップページ | B.L.T.届きました  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/13862363

この記事へのトラックバック一覧です: SL「南房総号」と八犬伝切手シート :

« 『関東のさくら』買いに行きました  | トップページ | B.L.T.届きました  »