« 今日はスキャンで手一杯  | トップページ | 昨年6月以来の座席夜行で  »

2007年1月 3日 (水)

写真付き切手展示館 画像のみアップ 

ようやくですが、写真付き切手展示館の一覧表と画像のみ10~12月分をアップしました。まだ、個々の切手の解説ページをつくるまでには至っていませんが。

 とくに画像一覧にしてみると、横型の「ほのか」「すまいる」が極端に減りましたね。この3ヶ月の発売分で、こちらで発売が確認できたのは、長崎くんち、キティ高島屋、清原サヨナラ本塁打の3点だけです。すべて「ほのか」で「すまいる」はゼロ。このまま横型は消えゆく運命なのでしょうか。
 ちなみに、確認している「すまいる」のオリジナルは、9月26日発売の浜名湖花手箱が最後です。それも、まだ100万枚印刷されたウォルソル社製シート。10月の民営化も近いし、売り切ったら終わりということもあるかもしれませんね。
 写真付き切手とフレーム切手では単価が違いますから、写真付き切手全廃ということはないでしょうけれども、「ほのか」「すまいる」廃止はありえるのではないかと思っています。スタンダード版を注文すると、80円切手は必ず赤いロゴが入るのですが、写真付き切手4種は「日本郵政公社」なのに対して、後発のフレーム切手では「郵便局」になっています。こんなところにも、10月以降の対応が見えるような気がします。

|

« 今日はスキャンで手一杯  | トップページ | 昨年6月以来の座席夜行で  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/13323645

この記事へのトラックバック一覧です: 写真付き切手展示館 画像のみアップ :

« 今日はスキャンで手一杯  | トップページ | 昨年6月以来の座席夜行で  »