« ネタがないので時刻表でもいかが  | トップページ | ロッピー大混雑  »

2007年1月27日 (土)

ネタがないので関門海峡フェリーでも 

年末のバス旅で乗った関門海峡フェリーのことでも書きましょうか。今日もネタがないので。

 関門汽船株式会社が運航する、唐戸(下関)~門司港の関門連絡船は有名で、関門海峡をはさんだフリーきっぷ『関門周遊パスポート』でも乗船(2回限定だけど)できる。でも、関門海峡フェリー株式会社が運行する、荒田(彦島)~日明(小倉)のフェリーは、なぜかあまり有名でない。車を持っていない限り、乗船場までのアクセスがしにくいということもあるのだろう。

 行きの長崎行きの航空機は、ちょうど関門海峡の上を飛んだ。その時の写真がコレ。左側が日明港。海峡を挟んで右側下の、小さな出っ張りを回ったすぐ上、堤防が延びているのが見えるのが、彦島の荒田港。
Kanmon1

 ここを上空から見た数日後に、実際にフェリーで渡ったのだ。その時乗ったのが、フェリーはやとも。

Kanmon2

 小雨が降り、風が強い日だった。荒田港から日明港へ向かうフェリーは、流れに乗ってしまい、すこし曲がりながら対岸を目指していた。

 バス停に向かって歩いていると、もう一つの船、フェリーふく彦がすぐ近くを通っていった。

Kanmon3

陸地からそんなに離れていないのだが、あそこはフェリーが通れるほど、もう深いのだろう。

 

|

« ネタがないので時刻表でもいかが  | トップページ | ロッピー大混雑  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/13682951

この記事へのトラックバック一覧です: ネタがないので関門海峡フェリーでも :

« ネタがないので時刻表でもいかが  | トップページ | ロッピー大混雑  »