« 宇部市営バス  | トップページ | 郵政公社支社製フレーム切手  »

2006年12月 7日 (木)

とことこトレイン 

ようやく、記事が投稿できるようになりました。

 日曜日は、地区の集会所の大掃除。今年と来年は、輪番で組役員をやっているので、さぼるわけにもいきません。大掃除が終わって、役員の忘年会でけっきょくブログは書けずじまい。月曜日は、仕事がとっても忙しくてダメでした。
 よし、火曜日に書こうと思ったら「ただいまメンテナンス中」だそうで、なんと5日~7日までメンテナンスで投稿不可。ようやく書けるようになった次第です。
 でも、おかしいんです。今まで書けたFireFoxで投稿できないんです。矢印キーが効かないんで。今は、予備で使っているIEで書いてます。う~ん、何でだろう。自分のマシンだけなんだろうか。

 今日は、先月の山口~広島バス旅で乗った「とことこトレイン」です。今年は11月26日までの運転だったので、すべりこみセーフで乗ってきました。

Tokotoko_train1

編成はオレンジと水色の2編成。多客時は2編成の続行運転をするらしいのですが、今日は乗客3名。オレンジ色の編成だけでした。

Tokotoko_train2

タイヤのついた列車だから、バスとは言えなくないのだけれども、乗り場は鉄道の駅、そのものです。でも、これはすごく細長い公園内の遊技具扱いなんだそうです。

Tokotoko_train3

発車してすぐのトンネル内は、特殊な光を当てると光る石で、いろいろな絵が描かれています。トンネル内は、電気を消して走行です。途中で、下車できる時間があるというは知りませんでした。上の写真が、その途中下車タイムに撮ったものです。ISO800のフィルムで撮ったものです。もちろん、ノンストロボです。ちょっとぼけてますけど、それはご愛敬ということで。

Tokotoko_train4

こちらは、これから進んでいくトンネル前方の風景です。天井までたくさんの絵が石で貼り付けてありました。

Tokotoko_train5

終点の雙津峡温泉にも、しっかり駅名票が立っていました。ちょっと寒かったけれども、なかなかおもしろい乗り物でした。2つめの長大トンネルには、小さいコウモリが、トンネルにびっしり固まっているところが、何カ所もありました。

|

« 宇部市営バス  | トップページ | 郵政公社支社製フレーム切手  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/12971538

この記事へのトラックバック一覧です: とことこトレイン :

« 宇部市営バス  | トップページ | 郵政公社支社製フレーム切手  »