« 佐世保にて  | トップページ | 神埼鼻から新山口 路線バス+αの旅  »

2006年12月25日 (月)

神埼鼻から新山口 路線バス+αの旅 

第1日です
神埼鼻(徒歩約2km)神埼入口
1 神埼入口10:10→10:21小佐々行政センター(西肥バス)
2 小佐々行政センター11:21→12:12佐世保駅前(西肥バス)
3 佐世保駅前12:36→13:02早岐駅前(佐世保市営バス)
4 早岐駅前13:25→13:48西海橋東口(西肥バス)
5 西海橋東口14:19→15:38樫の浦(さいかい交通)
6 樫の浦16:03→16:50桜の里ターミナル(さいかい交通)
7 桜の里ターミナル17:00→18:03長崎駅前(長崎バス)

本土最西端の地「神埼鼻」へ行くのに、行きはバス停からの道を間違えてしまって遠回りしてしまい、40分ほどかかってしまいました。帰りは予定したとおりの道で25分ほどでしたが。

 最西端の地周辺は、簡単な公園になっていたのですが、海岸からの遊歩道を行くと、碑の下までしか道がないのです。上に登るには、岩をはい上がるしかない。でも、上からいったら、怖くて下には降りられなかったでしょうね。けっきょく岩をはいずって、上まであがりました。

今日はうまく画像がアップできないので、後日画像を付け加えます。

Kouzakibana1_2

海側から見た本土最西端の碑です。台座の下に金色の文字で(写真では見えませんが)本土最西端の文字が入っています。左側に上から降りてくる階段の手すりが見えます。あそこまで、下からは道がありません。岩をはい登るしかないのです。

|

« 佐世保にて  | トップページ | 神埼鼻から新山口 路線バス+αの旅  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/13200099

この記事へのトラックバック一覧です: 神埼鼻から新山口 路線バス+αの旅 :

« 佐世保にて  | トップページ | 神埼鼻から新山口 路線バス+αの旅  »