« ブラウザ変えました  | トップページ | 11月から広告バナー貼ります  »

2006年10月29日 (日)

エンタメポストの号数 

エンタメポスト誌って、ご存じですよね。毎月25日頃になると、郵便局に置かれる情報誌です。ずっと○月号だったのに、9月にでたのはなぜか9・10月号。そうか、10月はお休みなんだ。去年も12・1月号があって、1月はお休みだったものなと、早合点していたのです。
 でもよく見ると、「11月号は10月25日発行」の文字があるではないですか。郵便局へ行くと、ちゃんと11月号がありました。いったいどうなっているの?
 少し考えたらわかりました。どうやら号数を変えたかったのですね。今までは、25日発行の発行月を名乗っていました。8月25日発行で8月号みたいに。でも、その月の月末近くに出てその月を名乗るのは、ちょっとムリがあると感じたのでしょう。そこで、25日発行なら、翌月を名乗らせるようにしようと。不確かな記憶だと、10日以降に発行するなら翌月号を、20日以降に発行するなら翌々月号を名乗ってもいいのではなかったか。
 25日発行で翌月号を名乗るのだから、かなり実態にあった形の情報誌になったということなのでしょう。「11月号なら、11月24日注文締切ですよ」の方が、たしかに利用する方もわかりやすいですものね。

最近、サイトの更新をさぼっているので、そろそろ切手のサイトの更新をしないといけないですね。ようやく、NHK関連の4点も入手できたし、更新作業にかからなくては。

|

« ブラウザ変えました  | トップページ | 11月から広告バナー貼ります  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/12480972

この記事へのトラックバック一覧です: エンタメポストの号数 :

« ブラウザ変えました  | トップページ | 11月から広告バナー貼ります  »