« バス旅日記専門館 開館しました  | トップページ | 昨日の雨はすごかったです  »

2006年10月23日 (月)

河口湖イベントと地ビール

昨日は、早起きして河口湖駅前で開催された、富士急行のイベントに行ってきました。正直言って、疲れてしまいとてもブログなど書ける状態ではありませんでした。

起きたのは4時半。身支度をして家を出て、長者町5:17の千葉行きで出発です。千葉に着いたのは6:19。すぐに「万葉軒」の売店で菜の花弁当を買って、特急「あずさ3号」の自由席乗車位置に並びます。入線までに並んでいたのは10人ほど。意外と空いているなと思ったものの、写真を撮って席へ戻るともう8割方埋まっています。
Azusa
 船橋でほぼ満席、錦糸町では座れない人も出ました。錦糸町を過ぎるといったん快速線から緩行線へ渡ります。そして、御茶ノ水を過ぎると再び緩行線から中央快速線へと渡ります。普段、あまり走れない渡り線に乗れるのも、千葉あずさの楽しいところ。
 新宿では通路まで一杯になりました。これまた意外だったのは、八王子下車が多かったこと。千葉からだと、ここまででも1時間以上かかります。乗り換えなしで座っていけるなら、特急料金はそれほど高くはないのでしょう。そういう自分だって、八王子の次の停車駅、大月で降りるのですから。
 大月からは、高尾始発の富士急行線河口湖行きに乗り換えです。富士急に乗るのに、JRホームから出発になるのです。115系が富士急行に乗り入れるのも、この1往復だけ。後は朝晩の201系になってしまいましたから。河口湖駅に着くと、すでにたくさんの人が並んでいます。急いで、改札を抜けて、イベントの限定品販売会場へ向かいます。

「9:40までにお並びいただいた方には整理券を配ります」とのことで、ギリギリ整理券には間に合ったものの、番号は400番越え。販売は11時ですから、この間を利用して、留置線の写真を撮ってみます。
Mokuzo_mugai
一番隅には、木造無蓋貨車がいました。

Swis_train
今日がお披露目の、姉妹鉄道のスイス塗色の電車も停まっていました。

11時の販売時間になったものの、遅遅として進まない列。5分で10人しか進みません。このペースだと、400人処理するのに3時間はかかる計算です。それでも、12時半を過ぎて、ようやく順番が回ってきました。無事に商品購入できました。
 でも、予定した11:30の無料送迎バスには乗れません。タクシーで富士櫻高原麦酒の地ビールレストラン「シルバンズ」に向かいます。ウェブサイトによると、無料送迎バスかタクシーしかないように書いてあるのですが、実際は富士山五合目行きバスに乗って、富士スバルランドバス停で降りれば目の前でした。ちなみに、タクシーだと1770円かかりました。
Fujiq_bus
富士急行バスの富士スバルランドバス停。季節運行で1日5本しかないが、実はちょうどよい便があったのがあとでわかる。タクシーが2000円弱したので、ちょっとくやしい。
Sylvans
これが、地ビールレストラン「シルバンズ」。駐車場の車は多かったが、中はそれほど混んでいませんでした。ほとんどが、隣の「ドギーパーク」のお客さんのようです。それもそのはず、車で来てビールは飲めないですものね。

ここは、私の好きなヴァイツェンがおいしいと評判のところ。ほんと、なかなかおいしかったです。あと、ヴァイツェンに、ラオホの香ばしい香りと色をつけた「森のヴァイツェン」というのがあり、こちらも飲んでみました。個人的には、ヴァイツェン独特のフルーツ香が減ってしまい、普通のヴァイツェンの方が好みでした。
 食事もなかなか充実していておいしいです。1時間弱、ここですごして、帰りに売店によります。ここは、富士山の写真付き切手を販売した、富士観光開発がやっているレストラン。売店にも、しっかりその写真付き切手がありました。出た当時は「ほのかウォルソル」。もしや増刷して、「国立銘版」になっているのではと思ったのですが、未だに売っているのはウォルソルでした。帰りは無料送迎バスに乗車していきます。
Kanko_kaihatu
 無料ではあるけれども、車内放送も押しボタンも付いています。駅・ショッピングセンター~シルバンズ・別荘地を結ぶ送迎バスのようです。
 駅前に戻ると、まだ限定品販売をやっています。それなら、もう少し買い足してしまおうかなと並びます。その途中で係の方が声を上げます。「この辺りで、1人2個の制限販売をやめて無制限にしたいのですが、よろしいでしょうか。賛成の方、拍手をお願いします」。パチパチと拍手が起こります。時は14:13のことでした。
 いやあ、みなさん、すごい財力ですね。1箱買いがけっこういることいること。1500円が24個入っているのですよ。1箱3万円です。それを3箱も買っていくのですもの。私は財布とご相談して、2個だけ追加購入しました。

それで、計画よりも早くすべて終わってしまったので、帰りは予定の新宿行きよりも早く出る大宮行きの臨時快速「ホリデー快速河口湖4号」に乗車しました。武蔵野線の渡り線を通るのも久しぶりですから。
Kaisoku_kawaguchiko
 大宮から赤羽、上野、東京と乗り継いで、「わかしお23号」に乗って房総半島を目指します。外房線への211系投入は11月3日から。まだ、あと少しは113系ががんばっています。それにしても疲れたので、昨日はブログも書かずに寝てしまいました。