« 家の隣の川が氾濫してます  | トップページ | 写真付き切手展示館 更新しました  »

2006年10月 7日 (土)

今日は東京へ行ってきました 

今日は、いろいろな目的があって、東京へ行ってきました。8月初旬から、午後の予定は決まっていたので、午前中はフリーです。さて、どうしようと思っていたのですが、天気もよくなりそうなので、日比谷公園で開催される「第13回鉄道フェスティバル」に行くことにしました。

 「わかしお6号」で東京駅に着いたのが9:41。蘇我駅手前と、東京駅手前で信号停止して、4分遅れての到着です。10時の開会まで時間があるので、まずは東京中央郵便局へ行きます。ここまできたら、電車賃節約で無料巡回バス「丸の内シャトルバス」に乗ろうと三菱ビルへ向かいます。すると、あの屋根なし二階建てバス「スカイバス東京」がいるではないですか。10:00の初便はまだ空席有り。せっかくだからこれに乗ってみようと、地下通路で待つ奥さんに電話して呼び出します。
 運賃は1人1200円。歩行者天国等の関係で、平日、土・祝、日でコースが微妙に違います。平日が一番長く、日曜日が短め。土曜日はその中間なのですが、土曜日も午前中出発の便は、歩行者天国実施前なので、平日と同じコースを走る、ちょっとお得便との話がガイド氏からあります。
 風は強かったけど、なかなか楽しかったですよ。ギンナンが見える銀杏の枝のすぐ下を走るとか、ビルの上まで座ったまま見渡せるとか。JRのガードは、ホントすれすれで、安全とはわかっていても、うちの奥さんは首をすくめてましたから。
Sky_bus_2
 1周するのに約50分。それから「丸の内シャトル」に乗って第一生命まで。着いたのは11:30を回っていました。日比谷公園での滞在時間は1時間弱。それほど欲しいグッズはなかったので、ざっと見て回っただけでした。「丸の内シャトル」で東京駅へ戻って、八重洲地下街のラーメン激戦区で昼食。
 中央線で新宿へ向かって、西口の「スペース107」でWAKUのお芝居を観ます。これが今日のメインイベント。8月からきっぷをとって楽しみにしていたのです。楽しかったですよ、時事ネタギャグもあって。突然、青いハンカチを取りだして汗を拭いたり。まぁ、詳しい内容はネタバレになってもいけませんから。まだ公演はありますし。
 東京17:00の「わかしお」で帰ってきました。切手市場には行けませんでしたが、なかなか充実した1日でした。

|

« 家の隣の川が氾濫してます  | トップページ | 写真付き切手展示館 更新しました  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/12189811

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は東京へ行ってきました :

« 家の隣の川が氾濫してます  | トップページ | 写真付き切手展示館 更新しました  »