« 有馬切手文化博物館  | トップページ | 外ヶ浜町営バス  »

2006年9月20日 (水)

外ヶ浜町営(旧平舘村営)バス 

再び、夏のバス旅で出会ったバスの話の続きです。前回(9/14)に引き続き、外ヶ浜町営バスです。でも、今度は旧平舘村営バスだったものです。今別町と旧平舘村の境界にある、宇田回転場と旧蟹田町の蟹田駅を結んでいるバスです。
Sotogahama2_bus
 車体は鮮やかなピンク色。日野のトップドアです。車体には、旧村名のTAIRADATEの文字が入っています。この日、今別町営バスから外ヶ浜町営バスに乗り継いだのは自分だけ。その逆も1人だけでした。
 バスは大型ですが、乗客は最高で3人でした。平日の昼前なので、こんなものなのでしょうか。平舘灯台があるところは、台場だったところだそうで、『Oh!だいば』(おだいばって読むのかな)という名の道の駅になっていました。
 ちなみに、宇田回転場~蟹田駅の運賃は500円でした。

|

« 有馬切手文化博物館  | トップページ | 外ヶ浜町営バス  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/11974970

この記事へのトラックバック一覧です: 外ヶ浜町営(旧平舘村営)バス :

« 有馬切手文化博物館  | トップページ | 外ヶ浜町営バス  »