« 鳥海への快速バス  | トップページ | 外ヶ浜町営(旧三厩村営)バス  »

2006年9月13日 (水)

がんばれ象潟合同タクシー 

鳥海山の鉾立は、秋田県にあります。山形県の庄内交通のバスが、ここまで県境を越えてやって来たのです。しかしながら、この鉾立から麓の象潟への羽後交通バスは、何年も前に廃止になってしまいました。
 その後、2003年7月から地元の象潟合同タクシーが会員バスとして予約制でバス(人数によってはタクシー)を運行していたそうですが、翌2004年7月からは路線免許を取得したようで、1日3往復の定期運行をはじめました。
Blueline_bus
 今回乗ったのは、その定期運行されている象潟合同タクシーの「鳥海ブルーライナー」です。やって来たのは、日野のマイクロバスでした。車内は3列(2+1列)のリクライニングシートになっていますから、なかなか上等です。
 このバスも乗客は2名。そのもう1人のお客さんは、今朝の1便で登って来て登山をしてきたそうです。運転士さんは「燃料代も高くなったのに、毎日ほとんどお客さんがいない。」とこぼしていました。
 せっかく地元の会社が引き継いでくれたこの路線。もっと多くの人が使って、1年でも長く運行してもらいたいなあと思います。下りの景色は、雲も晴れたこともあって、たいへんよかったです。目の前に海が見えるところ、風力発電の風車がいくつも並んでいるのが見えるところ。いろいろな風景が眺められました。

|

« 鳥海への快速バス  | トップページ | 外ヶ浜町営(旧三厩村営)バス  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/11884019

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ象潟合同タクシー :

« 鳥海への快速バス  | トップページ | 外ヶ浜町営(旧三厩村営)バス  »