« 6日目はバス旅+αです  | トップページ | 最終日は続編 北海道へ渡ります  »

2006年8月28日 (月)

7日目も半日バス旅です

夏休みは6日まで、連続でもバラしてもとれる職場なのです。当初は昨日の日曜日に帰ろうと思っていたのですが、8月29日からは航空機がバーゲン運賃。ということで、月火も夏休みにして、火曜日の午後に函館から帰ることにしました。ということで、今日は青森のゴール地点へ向かいます。

第6日の行程です
三厩駅前8:13(外ヶ浜町営バス)8:17浜名二ッ石
二ッ石8:20(今別町営バス)8:22浜名神社前

歩いて青函トンネル記念公園へ行ってくる。浜名神社前から歩いて、青函トンネルの入口までは12~15分くらいといったところだった。ちょうど、北海道からの貨物列車がトンネルを抜けてきた。今別町営バスは、1乗車200円均一。とはいっても、2分で降りるのはイレギュラーな乗り方であることは間違いない。

浜名神社前9:18(今別町営バス)9:23今別診療所
今別診療所10:00(今別町営バス)10:33宇田回転場
宇田回転場10:40(外ヶ浜町営バス)11:20蟹田駅前
蟹田駅前12:00(外ヶ浜町営バス)12:27二股
徒歩で、道の駅+津軽二股駅+津軽今別駅になっているところへ。ここが青森県のゴールです。

はじめの予定では、蟹田がゴールだったのですが、旅の前に外ヶ浜町のウェブサイトで町営バスの時刻を確認したところ、7月1日にダイヤ改正がありました。
 その結果、今まで三厩地区から蟹田地区の外ヶ浜中央病院への患者輸送専用だった便が、通常の町営バスになり、誰でも乗れるようになったばかりか、蟹田駅へも寄るようになったのです。しかも、2つに分かれている外ヶ浜町の間にある今別町内でも乗降できるようにもなりました。しかも、経路は今別町営バスとは違い、ほぼ津軽線に沿ったルートです。そこで、本州側最後の駅、津軽今別駅を今回のバス旅のゴールにしました。
 明日は、続編?として、津軽今別から知内まで鉄道で行き、函館までバス旅を続けます。それにしても、津軽今別と知内の両方に停まる「白鳥」は、1日に2本しかないんだもの、明日も早起きです。

3泊目になる、青森駅近くのホテルにて