« ゲド戦記 おまけの切手  | トップページ | ロケ バス  »

2006年8月12日 (土)

写真付き切手館 更新しました 

ほぼ1ヶ月ぶりに『写真付き切手館』を更新しました。3月~5月分を数点、追加しただけです。まだ、日本郵趣協会のPコレに載っていないものも、1点追加してありますので、興味のある方は捜してみてくださいね。

 それにしても、何が大変かって、説明文を考えるのが大変なんですよ。まあ、Pコレのように財団がやっているサイトではないので、「孫引きして、間違った情報流してしまったじゃないか。こらぁ」と言われることは、たぶんないでしょうけど、それなりに気をつかって書いているのです。

 たしか、切手展(JPS主催のやつですけど)にも標準版(50・80・90円)は切手部分のみだけれども、オリジナル版(80円のみ)はバックシートやタブ画像も、作品のテーマとして使ってもよいとなっていたんじゃなかったかな。でも、写真付き切手を単片で出品されたら、完全なカタログもないこの世界、審査員の方は標準版かオリジナルか区別がつくのだろうか?
 広告付き葉書も絵入り葉書も、初期にはカタログが出たけれども、長続きしなかった(しっかり持ってます)。写真付き切手に至っては、もう切手としては別種ではないからか、最初からカタログなんてものはないものね。そのうち、鳴美さんが趣味(失礼)で作ったけど。これとて、完全収録できているわけではないし。

 けっきょく誰かがやらなければ、記録なんて残らないわけだし、コレにはまった人間がやるしかないのでしょう。そんなわけで、展示館のサイトを立ち上げたわけです。そんな自分でも、たぶん収集率は80%台だと思います。けっこう、「えっ、そんなの出てたの」がありますから。
 懇意にしている業者さんからの情報や、ネットで知り合った人との情報交換からして、全国でとりあえず全種集めるように努力しようとしている(出たものはとりあえず全部買う)人は、多く見積もっても30人といったところでしょう。そんな人間の1人として、とりあえず日本郵政公社があるうちは、収集を続けていくつもりです。

|

« ゲド戦記 おまけの切手  | トップページ | ロケ バス  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186181/11405295

この記事へのトラックバック一覧です: 写真付き切手館 更新しました :

« ゲド戦記 おまけの切手  | トップページ | ロケ バス  »