2017年4月24日 (月)

速報:いちはらアート×ミックス2017(2-4) 

JRの有人改札で、小湊鐵道の1日乗車券を提示して改札外へ出ます。東口の小湊鐵道本社へと向かいます。
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本社の中に展示会場があるのです。

入っていくと、「右側に曲がって下さい。奧が会場です」と自然に声がかかります。
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入口で記帳して、その際「中は撮影してもいいのですか」とたずねると、ちょっと考えてから「とくに秘密のものはないしいいですよ」とのこと。

中央に置かれている、これにまずは目が行きました。
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里山トロッコの座席の試作品だそうです。ここで試作を重ねて、納得いったものを、実車に採用したそうです。形は同じでしたが、表面の仕上げが実車とこの試作品では違っていたみたいです。

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椅子の形状を、小湊鐵道自らが造って決めていたとは知りませんでした。

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速報:いちはらアート×ミックス2017(2-3) 

上総中野乗車から1時間10分で、五井に到着しました。
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雨の日曜日で、運用についている車両が少ないのか、車庫にはたくさんの車両がいました。ただし、アートミックス2017のPR車両は、ここにはいないようでしたが。

五井駅は、閉鎖になった南側跨線橋をふさぐ板に、中学生の作品がありました。
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地元、五井中学校の作品ですね。

五井まできたのは、展示を見たかったからです。
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「いちはらアート×ミックス2017」の展示には入っていませんが、左上の「小湊鐵道100年と里山展」を見たかったからです。

しかし、100年への力の入れ方は、尋常ではないですね。
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これが、そのチラシの1つです。裏面に上のような展示会の案内が書いてあります。

実は、表面は2種類あるのです。上のがバス編だとすると、鉄道編です。
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普通のチラシとは一線を画するような、紙も厚めのよいものを使ってあります。ひそかに永久保存版チラシだなと思っています。

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速報:いちはらアート×ミックス2017(2-2) 

里見駅に到着しました。ここで、下りの養老渓谷行きと交換です。
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ここでは、スタフの入ったタブレットを駅長さんが交換します。タブレット交換駅では、それをしやすくするように頭をそろえて停車するホーム配置が多いのですが、なぜかこの駅はお尻をそろえて停車するホーム配置です。駅長さんの移動距離が長いため、停車時間がそこそこあります。そんなこともあって、いったんホームに降りて撮影できました。

高滝駅を発車します。
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ここも、まだ桜と菜の花が咲いています。この列車を後追い撮影している人も見えます。

上総牛久駅に着きます。2番線には「里山トロッコ1号」が停まっています。
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今日は、この1号から運転です。多分、少し前に回送されてきたのでしょう。

ディーゼル機関車ですが、しっかり煙突からは白煙を出しています。
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擬似的な「煙」ですから、本物の蒸気機関車のようにすすの入った黒い煙を吐くことはありません。

上総牛久駅を発車します。
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小湊鐵道のトロッコのすごいところは、2軸客車を造ったことだと思います。今時、ボギー車でない旅客車両を造るとは、考えもしなかったですからね。本当にトロッコらしい乗り心地が味わえる車両で好きです。

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2017年4月23日 (日)

速報:いちはらアート×ミックス2017(2-1) 

2017年4月9日(日)。今日も昨日に引き続き、「いちはらアート×ミックス2017」の会場を巡って観賞してきます。

今日は、上総中野駅10:47の五井行きに乗車します。
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これに乗って、今日は一気に五井まで行ってしまいます。

そんなわけで、今日は車掌さんから1日乗車券を購入しました。
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1800円です。今日は全区間を往復乗車するので、かなりお得になります。

養老渓谷駅を出てしばらく行くと、石神の菜の花畑の中を走ります。
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車内から見ても、キレイに思えます。

月崎駅を発車します。
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飯給駅を発車します。
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今日もたくさんの人たちが、菜の花や桜と列車の写真を撮っていました。

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2017年4月22日 (土)

速報:朝はい鉄を撮って乗って(5) 

終点の上総中野駅に到着しました。
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キハ52の土佐ヘッドマークが外されました。折返し普通列車からは、キハ52はヘッドマーク無しで走るそうです。

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どこかのテレビ番組でしょうか。撮影隊が乗っていました。

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折返し普通列車大多喜行き、種別幕が黒地に白文字の「普通」に変わりました。

山の中の小駅で、午前中唯一の列車接続が始まります。
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小湊鐵道の上総中野行きがやってきました。

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速報:朝はい鉄を撮って乗って(4) 

急行1号が、定刻に大原駅を発車しました。
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田植え前の水田を、カモが悠々泳いでいる姿を見られるのは今だけです。

通称ムーミン池です。
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雨に当たって、いつもより色鮮やかに見えます。

新田野の下り坂です。
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ここは、今が花盛りといった状況でした。撮影者も数え切れないほどいましたし。

国吉駅に到着です。
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上り56Dと行き違いです。

去りゆく56Dを撮ると2両編成でした。
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今日も菜の花でお客さんが多いと予想したのでしょう。朝は単行だった351の普通列車が、302が増結されて2両編成になっていました。

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速報:朝はい鉄を撮って乗って(3) 

折返しの急行1号に乗車します。
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ヘッドマークは「うちぼう」のままですが、種別幕が快速から急行になりました。

キハ52側も見てきます。
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こちらも、四国タイプの急行「土佐」をつけたままです。

待合室からホームへの入口に、こんな飾り付けがありました。
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地元高校生への入学メッセージです。県立高校の入学式は、全県的に4月7日でした。ただ、入学式はまだ定期券を持っておらず、保護者と自家用車でという新入生が多いので、実際にいすみ鉄道を使って登校するのは、明日の月曜日になるはずです。だから、それまでは掲示しておこうということなのでしょう。

ホームでキハ28を見たら、おもしろいと思って撮ってみました。
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ヘッドマークが「うちぼう」で、ドア脇の種別サボが「そと房」です。

乗車口で急行券に鋏を入れてもらいます。
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今日も券売機ではなく、窓口で硬券急行券を買ってきました。

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速報:朝はい鉄を撮って乗って(2) 

自家用車を大多喜駅下の町営駐車場に入れて大多喜駅へ向かいます。
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今日の快速100Dは、キハ52にもヘッドマークがついていました。

それでは、前側のキハ28はどうなっているのかと、発車時間を気にしながら前へ行きます。
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こちらは雨の日スペシャルで、急行「うちぼう」になっていました。

車内で1日乗車券に日付を入れてもらいます。
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先週買った、いすみらい美術館の1日乗車券を使います。

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大原駅に到着しました。

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速報:朝はい鉄を撮って乗って(1) 

2017年4月9日(日)。今日も「いちはらアート×ミックス2017」に行きます。でも、その前に鍵開けボランティアがあります。今日は、五井まで行く予定です。今週は「里山トロッコ92号」が運転されないので、結局「急行1号」までいすみ鉄道で過ごすことにします。

6:40前には自宅を自家用車で出発します。上総中川~城見ヶ丘間の水田の脇で、上り52Dを撮ります。
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少し風があって、期待した水鏡は撮れませんでした。351スナフキンでした。

そのまま第二森宮踏切まで移動して53Dを撮ります。
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菜の花の向こうを301パパ&ママがやってきました。

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菜の花を描き分けるように、53Dの301が走り抜けていきました。

鍵開けボランティアは無事終了です。
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まだ、大多喜城のサクラは満開にはなっていないようです。

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速報:いちはらアート×ミックス2017(1-20) 

いよいよ3つ目のトンネルです。
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こちら側から見るとコンクリートでできていますが、途中から五角形の素掘りになっていることがわかります。

ここは解説板がありました。
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永昌寺トンネルという、これも120年近く前に掘られたトンネルだそうです。

反対側の出口から撮影します。
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こちらから見ると、五角形の素掘りトンネルだということがよくわかります。ここから月崎駅までは、歩いて10分とかかりませんでした。

月崎17:52の上総中野行き最終列車がやってきました。
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養老渓谷行きならもう1本ありますが、18時前にして全区間走る列車は最終になるのです。

終点の上総中野駅に到着しました。
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今日はここまで自家用車で来たので、いすみ鉄道にのりかえることなく自家用車で帰宅しました。

いちはらアート×ミックス2017 スタンプラリー 本日のゲットスタンプ
<アートハウスあとうばらの谷>渓谷-1、おもいでの家、<上総大久保駅>白鳥-1、<旧白鳥小学校>白鳥-2、白鳥-3、<白鳥公民館>白鳥-4、<飯給駅>里見-2の7ヶ所

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速報:いちはらアート×ミックス2017(1-19) 

目の前に姿を現したのが、このトンネルです。
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五角形をした独特のトンネルです。

トンネルの手前に解説板がありました。
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柿木台第一トンネルという、推定1899年に掘られたトンネルだそうです。120年近く前に掘られたのですね。

内部はこんな感じです。
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歩道なのか自動車の接触防止なのか、反射テープのついたポールが立ち、蛍光灯もついていました。

この道は、飯給~月崎間に3つの素掘りトンネルがあることで有名な道なのです。そんな話しを聴いてはいたのですが、歩くのは今日が初めてです。雨が上がれば歩こうと思っていたのと、今日の中井先生のギャラリートークでもでてきたので、行ってみようと決心したのです。

しばらく歩くと2つ目のトンネルが姿を現しました。
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これはなんとも。岩をくりぬいただけといった感じのトンネルです。解説板がないので、名前などはわかりません。途中から路面も未舗装になり、灯りもないため歩きづらかったです。途中で月崎から歩いてきた人と出会いました。

出口が近づきます。
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これまた、どこまでがトンネルでどこからが道路の側面なのかわかりません。巨大な岩山をくり抜いて作ったトンネルといった雰囲気です。

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速報:いちはらアート×ミックス2017(1-18) 

飯給駅前にある、世界最大の女性用トイレが、「Toilet in Nature」という、アートミックス2017の作品になっています。
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男性は中には入れませんが、扉が開いているので撮影することはできます。使用する場合は、扉を閉めて使っていないときは扉を開けておくようにと書いてありましたから。ここもアートミックス2017のスタンプラリーポイントになっていて、スタンプが置いてありました。男でも押せるように、もちろん扉の外にですけど。

男はドコで用足しすればいいのかなと思ったら、隣に男女身障者兼用の建物がありました。
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今日は、ここから隣の月崎駅まで歩いてみます。なんとか明るい内に行き着くでしょう。

まだライトアップが始まらない飯給駅を見ながら坂道を登っていきます。
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少し登ったところにある交差点で左折します。
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これから歩こうと思っていた道、「房総ふれあいの道」として整備されているのですね。知りませんでした。2.4kmですから、45分もあればあるけるでしょう。

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この柿木台踏切を渡って少し行ったところに、お目当てのトンネルが待っていました。

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速報:いちはらアート×ミックス2017(1-17) 

旧白鳥小学校から上総大久保駅へと歩いて行きます。踏切の手前で、下り列車を撮ります。
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上総大久保15:59の上総中野行きです。この列車の折返しの上り列車に乗るのです。

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上総大久保駅のアートミックス2017パネルです。ここは、姉崎中学校の作品でした。

先ほどの列車が折り返してきました。
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上総大久保16:37の五井行きに乗車します。いすみ鉄道接続の上総中野始発ということもあって、車内はほぼ満席でした。

車掌さんから乗車券を買います。
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2つ先の飯給まで210円でした。

飯給では10人近い人がおりました。
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降りた人のほとんどが、去りゆく列車にカメラを向けます。そして、ホームの向かいの水田には、このあとライトアップされるサクラを撮ろうと、大勢の人がスタンバイしていました。

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速報:いちはらアート×ミックス2017(1-16) 

グランドに入ります。大半が駐車場になっていますが、遊具の近くに展示物があります。
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これがその1つです。雨がふっているので、これ以上近づくことはしませんでしたけど。ラリー用のスタンプも、雨の中しっかり押してきました。ぬかるんだ雨のグランド駐車場で、スタックした車が何台もありました。

館内に入ります。
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学校当時のクラス標識がそのまま使われていました。こういう展示室がいくつかあるのです。その1つに、小湊鐵道100歳企画の「里山梅ヶ瀬の夢展 日高誠實」「里山と暮らし展 遠山あき」の2つが同じ教室でやっていました。

廊下には小学校時代の水飲み場がありました。
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こういうのを見ると、懐かしいなあと思ってしまいます。

時間も時間なので、食事関係はほとんどが終わっていました。そんな中、焼き芋を売っていました。
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これが、中までねっとりやわらかい焼き芋なのです。リッツファームさんというお店が地元のべにはるかを提供しているのです。「うちはこのやわらかさが売なんです」とのこと。おいしかったです。

駅には市原市内の中学生が作ったパネルがあるのは知っていたのですが、この会場にもありました。
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ここは、辰巳台中学校の作品でした。

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速報:いちはらアート×ミックス2017(1-15) 

白鳥公民から上総大久保駅へ向かう途中に、こんな看板がありました。
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塩じゃないです。「サクラカラー」です。知ってますか、コニカカラーの前身ですよね。小西六って会社でしたっけ。萩本欽一さんがCMやっていたのを覚えてます。

ちょうど「里山トロッコ3号」がやってくる時刻です。みんなカメラを構えています。自分も構えます。
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ディーゼル機関車でも、煙があると雰囲気が全く違いますね。

ホームで運転停車ののち、終点の養老渓谷駅に向けて走り出しました。
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走り出しは、やっぱり余計に煙を出してくれているみたいです。

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煙を残し、養老渓谷駅へと走って行きました。

それでは、アートミックス2017に戻って、旧白鳥小学校会場を鑑賞してきましょう。
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この階段を登ったところがグランドでした。

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