2019年2月17日 (日)

羽田空港と世田谷線へ(12)  

神保町で新宿線から三田線に乗り換えます。神保町14:11の日吉行きに乗って、御成門で降りました。
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御成門駅から東京タワーを目指して歩いていきます。

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真下まで来ました。今日は展望台への入場券はかわずに、フットタウンのショッピングエリアに行きます。

そこにあるマザー牧場カフェに行きます。
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ここで提供されている、東京タワーパフェがフリーきっぷ提示で100円引きなのです。スカイツリー関連の高いものはいくつか食べてきたので、今回は東京タワーの高いものシリーズです。

さて、そろそろ修学旅行の子どもたちが羽田空港に戻ってくる時間が近づきました。
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今度は、御成門ではなく大江戸線の赤羽橋駅へ向かって歩いて行きます。東京タワーの見える角度も変わってきました。

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2019年2月16日 (土)

羽田空港と世田谷線へ(11)  

続いて下高井戸行きがやってきます。ほぼ5分待てば1本は撮れます。
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ターコイズグリーンの310編成です。

次の三軒茶屋行きが招き猫電車のはずです。
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やってきました。晴天に白いボディーはやっぱり露出が難しいですね。マイナス補正して撮っても、少し色が飛んでしまいました。

次の下高井戸行きを撮って撤退します。
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モーニングブルーの302編成でした。

山下13:24の下高井戸行きに乗って、下高井戸駅に着きました。
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玉電塗色になった301編成でした。

ここから京王線に乗って笹塚へ向かいます。13:39の普通新宿行きに乗ります。
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笹塚から京王新線経由、都営新宿線直通電車に乗って神保町へ向かいます。笹塚13:47の区間急行本八幡行きに乗りました。

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羽田空港と世田谷線へ(10)  

この場所で、しばらく撮影を続けます。
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アップルグリーンの304編成です。側面はラッピングされていますね。

続いてやってきたのは、下高井戸行きです。
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クラシックブルーの303編成です。

次は三軒茶屋行きです。
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ブルーイッシュラベンダーの307編成です。

そして、また下高井戸行きがやってきます。
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招き猫電車の308編成です。

その次は三軒茶屋行きがやってきます。
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303編成です。先ほど下高井戸へ向かってから10分ほど経っています。ということは、招き猫電車もあと10分もすれば戻ってくるということです。それを撮ってから撤退しましょう。

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2019年2月15日 (金)

羽田空港と世田谷線へ(9)  

昼食も終わって、上町駅へ戻ります。
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望遠レンズで隣の世田谷駅に停まる電車が撮れました。こちらにやってくるのは、ターコイズグリーンの310編成です。

今度は山下駅で降ります。ここは、小田急線の豪徳寺駅との接続駅です。ここから歩いて、先ほど上町駅のモニターにもあった東肥軒へ行きます。
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買ったのは、招き猫最中です。商品名は「吉祥最中まねきねこ」で、別料金でこんなネコ袋に入れてくれます。家人のお土産なので、ネコ袋に入れてもらいました。

中はこんな感じです。
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いろんな味があったので、それぞれ少しずつ買ってきました。

再び山下駅へ戻って、線路沿いに少し下高井戸側へ歩きます。ここなら順光で撮れそうです。
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玉電塗色になった301編成ですね。少しだけ電柱の影がかかりますけど、ほぼ順光で撮れそうです。

後追いも撮ってみます。
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ブルーイッシュラベンダーの307編成です。こちらも、少し影がかかりますけど、ほぼ順光で撮れますね。ここで招き猫電車を撮ってから帰ることにしましょう。

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2019年2月14日 (木)

羽田空港と世田谷線へ(8)  

次にやってくるのが、招き猫電車です。ちょっと車が多いですね。
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天下の環七ですから。車が多いのは当たり前です。こんな感じになりました。

編成がすべて入らないのが残念ですが、サイドのデザインがどうなっているかはわかりました。
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本当に豪徳寺の招き猫そっくりで、統一感があってなおかつ楽しくなるデザインでいいなと思いました。

そろそろ昼食にしましょうか。若林11:28の下高井戸行きで車庫のある上町へ向かいました。
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今日はこの303編成に乗ることが多いみたいです。偶然ですけどね。

ホームの屋根にはモニターがあって、次々と案内が流れます。
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その中に、招き猫電車に関するものもありました。猫関連グッズの案内も載ってますね。あとで、寄ってみようと思います。

最初に行こうと思った店がみつからず、駅近くの小さなラーメン屋さんでベジぽたラーメンをいただきました。

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2019年2月13日 (水)

羽田空港と世田谷線へ(7)  

初めて来た豪徳寺なので、少し境内を歩いてみました。
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その後、招き猫などを売っているところへ行きます。奉納しても持ち帰って飾ってもよいとのことなので、持ち帰り用に小さめのを買いました。
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豪徳寺に行くたびに1つずつ買ったら、自宅にあの光景が再現できるのかな。

宮の坂11:03の三軒茶屋行きに乗って若林へ向かいます。
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有名な環七歩道橋からの撮影に挑戦します。近くに横断歩道があるので、歩道橋を渡る人はほとんどいません。

タイミングによって、停止車両が多かったり少なかったりで、こればかりは運としか言いようがありません。
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いよいよ次は招き猫電車が来る時刻です。さて、上手く撮れるでしょうか。

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羽田空港と世田谷線へ(6)  

境内に入ります。
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豪徳寺といえば、写真でよく見るあの光景を見てみたくてきたのです。

ついにやってきました。
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奉納された招き猫が並んでいます。

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招き猫電車の顔と同じですね。豪徳寺の招き猫をモチーフにしたというのがよくわかりした。

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大小様々な招き猫が並びます。とくに小は、こんなところにもというような場所にも並んでいました。

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それから、外国人の方が周りにたくさんいるという現実です。中国語などが周りで飛び交っています。

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2019年2月12日 (火)

羽田空港と世田谷線へ(5)  

三軒茶屋駅で折り返してきた招き猫電車に乗車します。
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西太子堂10:03の下高井戸行きです。

その電車を、再び宮の坂で降ります。
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今度は、展示車の601号とは反対側へ、踏切を渡って歩いていきます。

歩いて数分のところにあるのが豪徳寺です。
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ここが参道なんですが、自動車も通るので注意して歩いていきます。
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自動車が入れるのもここまでです。
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この山門から先が境内なのでしょう。

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羽田空港と世田谷線へ(4)  

先ほど乗った招き猫電車が、そろそろ下高井戸から戻ってくるかもしれません。いったん三軒茶屋へ戻ります。
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隣の上町駅の手前で、110周年記念塗色の305編成が入庫の準備していたので、降りて撮影しました。今日は、この編成はもう撮れそうにありません。

三軒茶屋駅に着いて、改札へ行き今日の招き猫電車の運転時刻をたずねます。
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こんな予定表が貼られていて、乗り歩きたいので撮っておいていもいいですかと了解をもらって撮っておきます。その後、ウェブに掲載されるようになったので、駅でたずねる必要はなくなりましたけど。

もうすぐやってくることがわかったので、隣の西太子堂駅へ移動します。
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乗ってきた電車とやってくる電車が被る可能性があるんですね。さて、上手く撮れるかな。

招き猫電車がやってきました。
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並びにはならないですが、それなりに編成が撮れました。

西太子堂駅に停まる招き猫電車です。
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いろいろと側面に書いてあるのですが、なかなかじっくり読むことが出来ません。

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2019年2月11日 (月)

羽田空港と世田谷線へ(3)  

さあ、9:21の招き猫電車に乗り込みます。
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入口からピンクの足跡が続きます。

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つり革は、もちろん招き猫です。

9:33の宮の坂で降ります。
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ボディには「玉電110周年 幸福の招き猫」の文字がありました。

宮の坂駅には、江ノ電から里帰りした601号が保存されています。
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車内も見学できるようになっています。

世田谷線時代は80形で、出入り口は路面電車タイプのステップ付きでした。さすがに、東急世田谷線時代の姿に戻されることはありませんでしたが、こうやって地元で残されているのはうれしい限りです。
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係員もいない自由見学なので、もっと荒れているかと思いましたが、けっこうキレイな車内でした。

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羽田空港と世田谷線へ(2)  

東急世田谷線に乗るには、三軒茶屋か下高井戸へ行かなくてはなりません。今日使っているパスで乗れる都営地下鉄を有効に生かすなら、浅草線、新宿線と乗り継いで新宿へ行き、新宿から京王新線で下高井戸まで乗り越すのがいちばん安上がりです。

でも、行き帰り同じではつまらないので、行きは三軒茶屋を目指すことにしました。エアポート急行高砂行きを泉岳寺で降ります。泉岳寺8:10の西馬込行きに乗って五反田で降りました。

ここから東急で三軒茶屋を目指します。
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東急池上線に乗るのは、いったい何年ぶりでしょうか。8:26の池が谷大塚行きに乗って旗の台で降ります。大井町線8:37の溝の口行きに乗って二子玉川へ。田園都市線9:00の久喜行きに乗って三軒茶屋で降ります。かなり大回りですが、東急は安いですし普段乗ったことがない路線ですから、それなりに楽しかったです。

東急世田谷線の三軒茶屋駅へ向かい、そこで1日乗車券を買います。

電車がやってきます。
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低床の連接車300形です。編成毎に色が違います。クラシックブルーの303編成です。でも、これには乗りません。

乗るのは次の電車です。
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先月2017年9月25日から運転されている「玉電110周年 幸運の招き猫電車」です。

豪徳寺の招き猫をモチーフにしたラッピングです。
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お客さんがひととおり乗り終わったところで撮影します。今日は1日、この編成を追ってみたいと思います。

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2019年2月10日 (日)

羽田空港と世田谷線へ(1)  

2017年10月27日(金)。今日は休暇を取りました。修学旅行へ行った子どもたちが、今日の夕方、羽田空港に帰ってきます。それを迎えに行こうと思ったのです。それまでの時間を、招き猫電車が走っている東急世田谷線に行ってみようと計画を立てたのです。

朝6時過ぎに大多喜駅にいました。
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自家用車は、駅下の町営駐車場に停めました。

大多喜駅前から6:15の品川行き高速バスに乗ります。
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駅前からは数人の乗客が乗りました。オリブからも数人が乗って、全部で10人ほど。朝1番は通勤・通学風の人もおり、それなりに乗っているのですね。

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今日はよく晴れました。アクアラインでは東京湾の船がたくさん見えました。

羽田空港第1ターミナルで降りて、京浜急行の羽田空港駅へ行きます。
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ここで売っている「東京トラベル1DAYパス」を買います。羽田空港→品川の片道乗車券と京浜急行の品川~泉岳寺と都営地下鉄の1日乗車券がセットで800円というきっぷです。品川~泉岳寺もフリー区間というのが、けっこうポイントが高いと思っています。

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エアポート急行高砂行きに乗って、泉岳寺駅を目指します。

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2019年2月 9日 (土)

支社版フレーム切手 

2017年10月26日は3件のリリースが出ていました。ヤマノススメ以外は便局のネットショップ扱いがあります。

10月26日に日本郵便株式会社関東支社からリリース文が配信されました。

ヤマノススメおもいでプレゼント
販売日 2017年11月9日(~未発表)
販売部数 1,000部

販売地域 狭山市、志木市、所沢市、新座市、朝霞市、日高市、入間市、飯能市、和光市内の計94局

シートは額縁(62円)です。台紙(A4)、ポストカード、クリアファイルとのセットで、売価は2700円です。


10月26日に日本郵便株式会社沖縄支社からリリース文が配信されました。

西表島の大自然の生き物たち
販売日 2017年11月1日(~未発表)
販売部数 1,040部

販売地域 八重山局、大浜局、川平局、白保局、伊原間局、石垣新栄局、石垣平真局、真喜良局、西表島局、竹富局、黒島局、波照間局、小浜島局、西表大原局、与那国局、那覇中央局、牧志局、美栄橋局、知念局の計19局

シートは額縁(62円)+アイボリー(82円)のコンビネーションシートです。売価は1300円です。11月5日から『郵便局のネットショップ』での扱いがあります。


10月26日に日本郵便株式会社四国支社からリリース文が配信されました。

宇和盆地“わらぐろ”の四季
販売日 2017年11月2日(~未発表)
販売部数 1,000部

販売地域 西予市内の全20局と松山中央局の計21局

シートはオリジナル2です。売価は1300円です。11月5日から『郵便局のネットショップ』での扱いがあります。

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2019年2月 8日 (金)

い鉄で出勤(2017-95) 

2017年10月26日(木)。今日は久しぶりにいすみ鉄道で出勤します。よく晴れました。

国吉駅のキハ30です。
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青空の下、朝日に輝いています。

今朝の5Dがやってきました。
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キハ201303でした。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいます。
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今朝の8Dは、302スニフでした。

この跨線橋からは、大多喜城が遠くに見えます。
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城見ヶ丘ですからね。青空とお城です。といっても、鉄筋コンクリートの資料館ですけど。

定時で上がって、帰宅は26Dでした。
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23Dと行き違う26Dは、352ムーミンでした。

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い鉄を撮りながら出勤(Oct-9) 

2017年10月25日(水)。今日も自家用車で出勤します。

第一森宮踏切へ寄り道します。今日はどんよりと曇っています。
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今朝の8Dです。シャッタースピードが出ないのを承知で、少し色づいてきた木々をズームして入れてみました。もう少しすると、黄色やオレンジが濃くなってくるのでしょう。

職場に行くと、中国に試合に役員として同行した職場の同僚から、みなさんにとお土産がありました。
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コレって、あれですよねぇ。

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コレも、あれですよね。

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