2017年8月21日 (月)

群馬・栃木紀行(2)

スカイツリー駅ではもちろんスカイツリーが見えます。
Tobu20170103_06_2
ただし近すぎて、全容を見ることはできませんが。

北千住を過ぎると、複々線区間になります。
Tobu20170103_07
普通線を行く、日比谷線の車両です。日比谷線も18m車8両から20m車7両編成への変更が発表されました。この車両もまもなく見納めになるのでしょう。

同じく、東武鉄道の日比谷線乗り入れ車両です。
Tobu20170103_08
18m車ということで、地方私鉄から引き合いがあるのかな。もしかしたら、どこかの地方私鉄で第2の活躍を見られるのかもしれません。

こういう風景を楽しみたくて、進行方向右側の座席を撮りました。午前中は逆光ですけど。
Tobu20170103_09
地下鉄車両の折返し線です。そういえば5扉車も、消えていくのですね。

一気に進んで、終点の赤城到着です。
Tobu20170103_10
今日は上毛電鉄の大胡車庫でイベントがあります。これからそこに行こうと思います。

2017年8月20日 (日)

群馬・栃木紀行(1)

2017年1月3日(火)。今日から2日間、北関東へ旅立ちます。いすみ鉄道の1日乗車券は今日まで連続5日間使えるのですが、残念ながら今日の使用予定はなし。連続4日使用で今年は終わりです。

上総一ノ宮からの総武快速を錦糸町で降りて、都営バスで東武浅草駅前まで来ました。たぶん当日でも買えるだろうなと思っていた「りょうもう」の特急券は、予想通り買えました。
Tobu20170103_01
8:40の「りょうもう5号」に乗って、終点の赤城まで行きます。

Tobu20170103_02
自分の東武の特急乗車は、日光系統より伊勢崎線系統の「りょうもう」の方が圧倒的に多くなっています。

今日の指定席は2号車です。
Tobu20170103_03
カーブしているので、浅草名物のドアブリッジ?を渡って乗り込みます。

今回の乗車券はこれです。
Tobu20170103_04
「ふらっと両毛パス」です。浅草~赤城の往復運賃とほぼ同じで、フリーク間乗り放題やバスも利用できます。

定刻に発車しました。
Tobu20170103_05
今回の座席は進行方向右側。黄金のアサヒビールのビルを見ながら浅草を離れます。

2017年8月19日 (土)

1日乗車券5日連続有効(4-2)

急行1号に乗り込むと、真っ先にキハ28の空席を探します。入ってすぐのロングシート部分に空きを見つけて座ります。すぐにまわってきたアテンダントのSさんに「指定席券あります?」とたずねると、あるとのことで1枚売ってもらいます。

Isumi_kiha28_20170102_06

大多喜駅に到着しました。まずは、正面から1枚撮ります。
Isumi_kiha28_20170102_07
やはり、今日はお客さんが多かったです。国吉で降りる人は少なかったのですが、指定席目当てのお客さんは多かったということなのでしょう。国吉で降りてしまっては、この後の102D~103Dの普通列車の指定券が手に入らないですものね。

キハ52側も撮っておきます。
Isumi_kiha52_20170102_08
こちらから見ると、何の変哲も無いいつもの急行に見えます。

急行1号が排気を揚げて、大多喜駅を発車していきました。
Isumi_kiha28_20170102_10

この後、自家用車を大多喜の町営駐車場から国吉駅前の市営駐車場へ移動させます。10時台は列車がまったくないのです。けっきょく12:15の行き違いまでお手伝いをしてから、自宅へ戻り家人と合流して、船橋の生家へと向かいました。

生家への年始の挨拶を終えて自宅に戻ったのが19時少し前です。
Choja20170102_10
空にはきれいな三日月が出ていました。

1日乗車券5日連続有効(4-1)

2017年1月2日(月)。今日は午前中は、国吉駅でのいすみ鉄道応援団の餅つきイベントの手伝い。午後からは船橋の生家に年始の挨拶に行きます。

朝6:40頃の風景です。
Choja20170102_01
雲は多いですが、朝焼けがきれいです。この後、晴れてくれるのでしょうか。

国吉駅には9時前には行かなくてはなりません。駅前の市営駐車場は、今日はイベントで使えないと思った方がいいので、大多喜の町営駐車場に自家用車を入れて、いすみ鉄道で国吉へ行くことにしました。12月30日から使っている1日乗車券は、明日までの5日間有効ですから。
Isumi_kiha52_20170102_02
どうせ行くなら、快速100Dに乗っていきましょう。手旗誘導で給油線から1番線へ転線します。

今日は車内で列車名入り指定券を販売する日です。この快速だけは列車名(ヘッドマーク)が発表されていませんでした。
Isumi_kiha28_20170102_03
快速「青い海」でした。ううん、快速「房総の休日」を期待していたのですが、ハズレました。

今日はキハ28に座った人のみ、指定券を購入できるというシステムです。そのため、指定席がけっこう埋まっています。
Isumi_kiha28_20170102_04
購入した指定券がコレです。青い海だから、千葉~大原あたりを期待したのですが、普通に大多喜~大原でした。「房総の休日」を期待したのは、両国~犬吠みたいに、国鉄から銚子電鉄直通の券を作ってくれるのじゃないかと期待したからなんです。

国吉駅で降りて、イベントの手伝いです。おもに人員整理と呼び込みです。検便はしていないので、食材にさわる仕事はしませんでした。イベント中も急行2号がやってきたりするのですが、さすがに撮影している余裕はありませんでした。

急行1号が到着するときが、最初の仕事といったところです。ところが、それほどお客さんが多くありません。駅前の市営駐車場も思ったより空きが多いです。そこで、今のうちに車を大多喜から運んでくることにしました。時間ギリギリまで呼び込みをやって、発車直前に急行1号に乗り込みます。

1日乗車券5日連続有効(3-4)

上総中野駅で並んだ列車ですが、小湊鉄道が16:25に発車します。
Kominato20170101_16
高滝神社初詣のヘッドマークは全部で3種類あるのですが、今年はこの1つしか撮る機会はなさそうです。

16:40に67D折返しの68Dが発車します。これに乗って国吉に戻ります。
Isumi_kiha28_20170101_17
68Dは大多喜で7分間の停車です。その間に急行5号が到着します。年末は5号だけヘッドマークを交換していたので今日はどうでしょう。撮りにいきます。今日は最後まで「ひので」のままでした。もう一度68Dに戻って、国吉駅まで乗り、自家用車を引き取って自宅へ戻りました。犬吠埼初日の出から長い1日でした。

2017年8月18日 (金)

1日乗車券5日連続有効(3-3)

家でひと休みした後、結局元日も急行4号の時間に国吉駅へ行ってしまいました。
Isumi_kiha28_20170101_11
ヘッドマークは先ほどと同じ「ひので」のままでした。

キハ52の方も見てみます。
Isumi_kiha52_20170101_12
やはりこちらはヘッドマーク無しのままでした。

下りホームへ行きます。
Isumi_kiha28_20170101_13
今日は急行4号には乗らずに、ここで行き違う67D上総中野行きに乗車します。

終点の上総中野に16:19に到着です。
Kominato20170101_14
16:11にすでに小湊鉄道が到着しています。小湊鉄道は1月3日まで一部の列車に「高滝神社初詣」のヘッドマークをつけます。それを撮っておきたくて接続のある時間に来たのです。

Isumi350_20170101_15
乗ってきた67Dは352ムーミンでした。

1日乗車券5日連続有効(3-2)

大多喜12:44の急行2号に乗って国吉に戻ります。
Isumi_kiha28_20170101_06
今日は「ひので」のヘッドマークがついていました。

キハ28のロングシートに座っていきます。
Isumi_kiha28_20170101_07
今年の福袋はサイズ別です。なんでも、上総出雲大社のTシャツがはいっているとか。色は開けてみるまで、お楽しみだそうです。

国吉駅に到着しました。観光停車の時間に撮影します。
Isumi_kiha28_20170101_08
今日のヘッドマークは初日の出にかけたのかな。2011年4月のキハ52運転開始時に用意されたのが、この「ひので」と「きぼう」のヘッドマークでした。それ以降は、めったにつけることがなかったヘッドマークです。

福袋も変えたので、今日はこれで自宅に帰って、少し休むことにします。

1日乗車券5日連続有効(3-1)

2017年1月1日(日)。銚子からの帰り、茂原駅近くのコインパーキングに停めておいた自家用車に乗って、自宅ではなく国吉駅に向かいました。

着いたのは12時ちょっと過ぎです。
Isumi_kuniyosi20170101_01
今年は元日から国吉駅に来ました。

今年は福袋の販売が1月2日ではなく1月1日からとのこと。これから大多喜駅の売店まで買いに行こうと思います。
Isumi350_20170101_02
1番線に60D大原行きがやってきました。

こちらは、12:14の61D上総中野行きに乗車します。
Isumi_kiha20_20170101_03
やってきたのはキハ201303でした。

大多喜駅で降りて、すぐに売店に向かいます。無事に福袋を買うことができました。2番線の上りホームで次の列車を待ちます。
Isumi_otaki20170101_04
今年は元日から大多喜駅にやってきました。

1日乗車券5日連続有効(2-6)

急行4号が大原駅に到着しました。
Isumi_kiha28_20161231_26
このまま急行5号で折り返すのかなと思ったのですが、そうではありませんでした。

ヘッドマーク交換が始まりました。
Isumi_kiha28_20161231_27
なんと種別幕も回して、今年最後の急行5号は、大多喜行き「きぼう」での運転です。

ホームの入口には、こんな貼り紙がありました。
Isumi_ohara20161231_28
今年の夜行列車は、誰でも乗れる終夜運転ではなく、初詣つきの団体列車としての運転です。

急行5号に乗って、国吉まで行くことにしました。
Isumi_kiha28_20161231_29
大多喜まで乗ろうかなとも思ったのですが、今夜は犬吠埼への初詣特急に乗る予定があるので、これで帰宅して支度することにしました。この急行5号が2016年のいすみ鉄道乗り納めとなりました。

この後の年末年始の鉄活動は、以下の速報エントリーをご覧下さい。
速報:初日の出紀行(1)
速報:初日の出紀行(2)
速報:初日の出紀行(3)
速報:初日の出紀行(4)
速報:初日の出紀行(5)
速報:初日の出紀行(6)
速報:初日の出紀行(7)
速報:初日の出紀行(8)
速報:初日の出紀行(9)
速報:初日の出紀行(10)
速報:初日の出紀行(11)

1日乗車券5日連続有効(2-5)

今日も、昨日同様いったん家に戻って、最後の大掃除の続きをしてから、再び急行4号に間に合うように国吉駅にやってきました。
Isumi_kuniyosi20161231_21
グレーの大きな雄顔のネコさんが歩いています。

Isumi_kuniyosi20161231_22
しっぽを高く上げて、悠々と歩いていきました。

ほぼ昨日と同じ構図で、急行4号を待ちます。
Isumi_kiha28_20161231_23
午前中にはつけていなかったヘッドマークをつけていますね。

キハ52はどうなっているのかな。
Isumi_kiha52_20161231_24
こちらからはヘッドマークがなくなっていました。

まだ発車まで時間があります。
Isumi_kiha28_20161231_25
2番線へ渡って撮ります。つけていたのは、準急「夕凪」でした。

1日乗車券5日連続有効(2-4)

急行1号の折り返しは、102D大多喜行き普通列車です。
Isumi_kiha28_20161231_16
これに乗って、大多喜まで戻ります。

大多喜に到着しました。大晦日ということもあって、小湊接続列車ですがそれほど混みませんでした。
Isumi_kiha52_20161231_17
すぐに接続する58Dには乗らず、入れ替え風景を撮影してから60Dに乗ることにします。

102Dは大原方で入れ替えて、103D上総中野行き普通列車になります。
Isumi_kiha52_20161231_18
手旗誘導で、1番線へ転線をします。

そして、給油線から60Dが2番線へ回送されます。
Isumi_kiha52_20161231_19
キハ201303が出庫してきました。これに乗って、自家用車を停めてある国吉駅まで行きましょう。

今日は大晦日。
Isumi_otaki20161231_20
今年、大多喜駅へ来るのはこれが最後かな。それとも、夕方もう一回来ることになるのかな。

1日乗車券5日連続有効(2-3)

国吉駅につきました。約10分間の観光停車です。
Isumi_kiha52_20161231_11
この停車時間、最近は車内で待っていることが多いのですが、さすがにキハ52ヘッドマークだと、撮りに降りてしまいました。

そういえば、キハ28はマークなしのままなのかな。
Isumi_kiha28_20161231_12
こちらは、なしのままでした。それにしても、今朝の厚い雲はどこへ消えてしまったのか。青空が広がってきました。

まずは、急行1号を終点まで乗り通します。
Isumi_kiha52_20161231_13
上総中野駅に到着しました。ここも忘れずに1枚撮っておきます。

午前中の小湊鐵道、接続便がやってきました。
Kominato20161231_14
閑散期には1両のこともあるのですが、今日は2両編成でやってきました。後ろの車両は、来年4月開催のアートミックス市原のラッピング車です。

超広角でないと、両方はいりません。パノラマ撮影をしてみます。
Isumi_kiha52_20161231_15
逆光なので、きれいには撮れませんでした。

1日乗車券5日連続有効(2-2)

快速「房総の休日」のヘッドマークをきちんと撮っておきたくて、今日は大原まで乗らずに次の上総東で降りることにしました。
Isumi_kiha52_20161231_06
ドアが閉まって発車しかけたところです。構内踏切が開いたので、隣のホームへ行きます。

Isumi_kiha52_20161231_07
この先の上り坂に備えてか、排気を勢いよく上げて加速していきます。

そのまま上総東駅で下り列車を待ちます。
Isumi200_20161231_08
まずは普通列車の57D大多喜行きがやってきました。

その後、20分ほどして急行1号がやってきました。
Isumi_kiha52_20161231_09
ヘッドマークは土曜日の定番「夷隅」になっていました。

Isumi_kiha52_20161231_10
定番とはいえ、キハ28ではなくキハ52についている姿は貴重です。

1日乗車券5日連続有効(2-1)

2016年12月31日(土)。いよいよ大晦日です。

朝6時半に雨戸を開けた風景です。
Choja20161231_01
厚い雲が空の大半を覆っています。明日の初日の出は見られるのかな。

今朝は8時15分過ぎに自宅を出ました。大多喜まで行く時間はなく、第二五之町踏切が見えるところで54Dを待ちます。
Isumi200_20161231_02
この頃になると、いくぶん雲が薄くなりました。206リトルミイが通過していきました。その後、国吉駅へと向かいました。

国吉駅から、快速100Dに乗車します。
Isumi_kiha28_20161231_03
今日の快速はヘッドマークなしです。

そう思ったのは早とちりでした。
Isumi_kiha52_20161231_04
なんと、キハ52の方についていました。しかも、快速「房総の休日」です。ということは、この100D限定ですね。折り返し急行1号は別なヘッドマークになってしまいます。

1日乗車券5日連続有効(1-6)

大多喜始発の普通列車66Dが到着しました。
Isumi200_20161230_26
また206リトルミイが出庫してきたのですね。これで明日の午前中までは確実に走ってくれることでしょう。

急行5号は、自由席車のキハ52に乗ります。
Isumi_kiha52_20161230_27
車内には、1月2日の乗車券類のイベント発売の告知が出ていました。

今度は、大多喜まで乗り通しました。
Isumi_kiha52_20161230_28
すぐに2番線へ回り、68D大原行きに乗ります。

そして、17:19に国吉に戻ってきました。
Isumi350_20161230_29
今日のいすみ鉄道乗車は、ここまでにしておきます。今日から5日間使える「1日乗車券」ですが、今日だけで十分元は取りました。明日からも少しずつ乗っていきます。

«1日乗車券5日連続有効(1-5)