2019年10月14日 (月)

検査の終わったい鉄キハ28に乗車(4)

大原駅隣の駐車場に移動して、急行1号の発車風景を撮ります。
Isumi_kiha52_20180210_16
ヘッドライトが点灯し、まもなく発車時刻です。

定刻8:10に大原駅を発車していきます。
Isumi_kiha28_20180210_17
今までの折り返し時間19分でも、それほど余裕があるとは感じていなかったのですが、今日からは折り返し時間は11分。気分的には、到着からあっという間に発車時刻になってしまったという印象でした。

ここまで撮ってバッテリー切れです。予備バッテリーも切れたまま充電を忘れてました。ということで、この後も1日乗車券で乗り歩きしたものの記録はナシとなってしまいました。

| | コメント (0)

2019年10月13日 (日)

検査の終わったい鉄キハ28に乗車(3)

キハ28の車内です。
Isumi_kiha28_20180210_11
今日はまだレストラン列車用のテーブルはありません。ゆったりした急行型ボックスシートを楽しめます。

これに乗りたくて、今日はそれほど長い時間はとれませんが乗車します。
Isumi_rail20180210_12
大多喜高校同総会1日乗車券に、アテンダントさんから日付を押してもらいました。

大原駅に到着です。折り返し急行1号の指定席は、冬季限定機内食サービスをやっているので、ホームは乗車待ちの大盛況です。
Isumi_kiha28_20180210_13
しかも、今日の時刻改正から、急行1号の発車は9:18から9:10と8分早くなりました。快速100Dの大原到着は8:59ですから、折り返し時間は11分しかありません。その間、快速の乗客を降ろし、車内点検をして出発位置まで若干移動してからドア開けです。急行ですからドア前で改札もしますから、けっこう大変そうです。

指定券があれば機内食サービス体験もいいかなと思ったのですが、すでに売り切れでした。
Isumi_kiha28_20180210_14
今日は、新ダイヤになった急行1号をお見送りしようと思います。

先週までは、先についた54Dが急行1号よりも先に57D大多喜行きとして発車していました。
Isumi_kiha28_20180210_15
今日からは、急行1号が先の発車です。54Dは大原駅で55分の休止。9:40に57D大多喜行きになって発車することになりました。急行券を買いたくないけどキハ編成に乗りたい人が、57Dで大多喜まで先行して、普通列車になったキハ編成に大多喜から乗るということは、今日からできなくなったのです。

| | コメント (0)

検査の終わったい鉄キハ28に乗車(2)

キハ編成の入れ替えが始まりました。
Isumi_kiha28_20180210_06
検修線から南側の南郭踏切へ移動します。

キハ28のヘッドマークは、土曜日定番の急行「夷隅」ですね。
Isumi_kiha28_20180210_07
手旗誘導で1番線へ入線します。

1番線へ入線完了です。
Isumi_kiha52_20180210_08
こちらも1番線へ行ってみます。

ホームの隙間から見る、キハ28の台車です。
Isumi_kiha28_20180210_09
検査終了したばかりの黒々した様子がよくわかります。

Isumi_kiha28_20180210_10
1日1本の快速膜の姿をホームから撮っておきます。

| | コメント (0)

検査の終わったい鉄キハ28に乗車(1)

2018年2月10日(土)。いつも土休日のように、7:30の鍵開けボランティアに行きます。それを終えて、大多喜駅近くのコインパーキングに自家用車を停めます。今日から、キハ28の検査が終わって営業に復帰するとのこと。少しだけ乗ってみようと思います。

それと、今日からいすみ鉄道はダイヤ改正が行われます。キハ編成復帰とともに新ダイヤになるのです。土休日は大きく変わりました。キハ編成の日中の上総中野~大多喜間の普通列車運用がなくなり、急行は大原~上総中野間の運行となります。急行5号が上総中野到着後、普通列車大多喜行きになり、入庫するという形になりました。
100D 快速 大多喜→大原
101D 急行1号 大原→上総中野
102D 急行2号 上総中野→大原
103D 急行3号 大原→上総中野
104D 急行4号 上総中野→大原
105D 急行5号 大原→上総中野
106D 普通 上総中野→大多喜
※急行列車は、大多喜~上総中野間普通列車として運転
今までよりも走行距離が増えた関係で、大原駅や上総中野駅での折り返し時間がタイトになっています。無人駅の上総中野駅で10分折り返しとか大丈夫なのかなと、部外者ですが心配になってしまいます。また、キハ28の種別膜に「普通」の文字がみられるのは、最終の106Dだけになってしまいました。

朝6:10頃、自宅の雨戸を開けた風景です。
Choja20180210_01
雲はありますが、天気は悪くないようです。凍った水田に、朝の空が映っています。

鍵開けボランティアを追えて大多喜駅に着いたのは8:10過ぎです。ちょうど、普通列車の交換がある時間です。
Isumi300_20180210_02
下り55Dです。301パパ&ママでした。

行き違いになる上り54Dがやってきました。
Isumi350_20180210_03
352ムーミンでした。

55Dが先の発車です。
Isumi350_20180210_04
54Dの脇を301が走り去ります。

普通列車がいってしまうと、キハ編成の入れ替えが始まります。
Isumi_kiha28_20180210_05
検修庫から姿を現したキハ28の台車です。検査終了したばかりだからでしょう、黒々としたきれいな状態です。でも、車体に張られた養生テープは何なのでしょうかね。

| | コメント (0)

2019年10月12日 (土)

い鉄で出勤(2018-12) 

2018年2月9日(金)。今日は、今週最初のいすみ鉄道での出勤となりました。これじゃ、退職までに30回乗るが達成できないかもしれないぞ。

今朝は寒いです。国吉駅下りホームのテーブルです。
Isumi_kuniyosi20180209_01
霜が凍り付いて、朝日にキラキラ輝いていました。

そこに、今朝の5Dがやってきました。
Isumi_kiha20_20180209_02
キハ201303でした。

いつものように城見ヶ丘で降りて、バイパスの跨線橋へと向かいます。
Isumi300_20180209_03
今朝の8Dがやってきました。302スニフでした。

職場への行きがけに大多喜駅の脇を通ります。キハ28の検査が終わったようです。キハ52と編成が組まれていました。
Isumi_kiha52_20180209_04
電源も入っているようです。今日は編成で試運転でもするのでしょう。明日の土曜日から急行は、ムーミン列車代行からキハ編成に戻る予定ですから。

定時で上がって、帰宅は26Dになりました。
Isumi300_20180209_05
今日は301パパ&ママでした。

| | コメント (0)

い鉄を取り損ねながら出勤

2018年2月8日(木)。今日も自家用車で出勤します。

昨日より、出遅れました。大多喜~小谷松間の祠のところについたときは、タッチの差で5Dが通過した後でした。
Isumi_rail20180208_01
今日はどんより曇っています。全体的に暗いので、冬寒のたんぼに赤い祠が沈んでしまいました。

1枚も撮れないのは残念なので、休憩時間に職場の4階ベランダから撮影します。
Isumi350_20180208_02
9D大多喜行きを撮りました。351スナフキンでした。

管理職から、退職1ヶ月前に入ったので、退職届を書いてほしいとひな形を渡されました。A4用紙にオール手書き(ワープロ等不可)で書いてほしいとのことです。
Taisyoku20180208_03
33年勤めたからな。こんなことはもうないだろうからと、毛筆で挑戦しました。墨汁と筆なんて何年ぶりだろう。とりあえず必要事項はもれなく書けたからいいか。これに印鑑をついて、翌日管理職に提出しました。定年退職なら、こんな書類はいらないのだけれどもね。早期退職ですからね。これで、もう後戻りできないな。5年分の割増退職金でも出るし、これでなんとかやっていくしかないな。

| | コメント (0)

い鉄を撮りながら出勤(Feb-3)

2018年2月7日(水)。今日も自家用車で出勤します。

行きがけに、第二五之町踏切が見える田んぼの脇にいきました。
Isumi300_20180207_01
今朝の5Dが走って行きます。301パパ&ママでした。

その後、第一森宮踏切へ移動します。
Isumi350_20180207_02
今朝の8Dがやってきました。351スナフキンでした。

今日は夕方から千葉で会議があります。茂原まで自家用車で行って、そこからJRに乗ります。
Sotobo20180207_03
茂原始発14:26の千葉行きに乗ります。

茂原止まりの電車がやってきました。
Sotobo20180207_04
これが折り返し14:26になります。4両編成は混むので避けたいのですが、始発なのでなんとか座って移動できそうです。

| | コメント (0)

い鉄を撮りながら出勤(Feb-2)

2018年2月6日(火)。今日は自家用車で出勤します。行きがけに、大多喜~小谷松間の祠のところへ行きました。

今朝の5Dが走って行きます。
Isumi300_20180206_01
302スニフでした。今朝はこれ1枚で終わりにして、職場に向かいます。

| | コメント (0)

ドックのあとは北斗星

2018年2月5日(月)。今日は退職前の人間ドックを受診するために、予約してある鴨川の病院へ行きました。

自家用車は、海岸沿いの鴨川市営駐車場に停めます。
Kamogawa20180205_01
風はありますが、今日もよい天気です。

Kamogawa20180205_02
冬の海は、けっこう波が多いです。

ドックの結果は、後ほど郵送とのことで、検査が終わって簡単な説明を受けて14時過ぎには帰宅となりました。
Kamogawa20180205_03
今は鴨川市となった旧天津小湊町の北斗星に寄っていきます。

Kamogawa20180205_04
最初はたこやきとやきそばの店だったのですが、だんだんメニューが増えてきました。

方向膜が「回送」だと閉店。「団体」だと貸し切り営業だそうです。今日はこれです。
Kamogawa20180205_05
特急「新雪 小千谷」行きです。これなら通常営業ですね。それにしても、「新雪 石打」は、現役時代に何度も見てますが、「新雪 小千谷」があったとは知りませんでした。店内に入って、今日はたこやきをいただきました。

| | コメント (0)

利根川の渡船に乗りに(16)

東京駅からは、19:00の特急「わかしお17号」に乗っていきます。京葉線のりばへ行く前に、駅弁屋祭によって、特急車内で食べる夕食を買っていきます。
Soubu20180204_66
台湾の駅弁を売っていました。これを買いましょう。

Soubu20180204_67
容器には、台湾の鉄道マークも入っています。

中身はこんな感じです。これが「台湾排骨弁当」です。
Soubu20180204_68
製造者は日本エアポートデリカ株式会社とありますね。羽田空港での空弁などを造っている会社のようです。

今日は「休日おでかけパス」を中心に、両側乗り越しの汽車旅でした。
Soubu20180204_69
帰りも、桐生から前後乗り越しで上総一ノ宮まで特急で帰りました。

| | コメント (0)

利根川の渡船に乗りに(15)

ひもかわうどんを食べ終えて、「休日おでかけパス」が有効になる足利までの乗車券を買って改札を入ります。
Watarase20180204_71
1番線には、わたらせ渓谷鉄道の「トロッコわっしー6号」が到着していました。

トロッコ車+一般車という編成では乗ったことがあるのですが、今日は窓ガラスつきのトロッコ車の単行でした。
Watarase20180204_72

16:00の小山行きに乗車します。
Ryomo20180204_73
先ほどと同じ211系ですが、こんどは4両編成になりました。

小山から上野行きの快速ラビットに乗車します。
Tohoku20180204_64
東京駅まで行きたいので、古河駅でホームの向かいにいる上野東京ラインの普通電車に乗り換えます。

Tohoku20180204_65
小山から東京までは、グリーン車乗り継ぎでいきます。

| | コメント (0)

2019年10月11日 (金)

利根川の渡船に乗りに(14)

やってきた宇都宮行きは211系の3両編成でした。
Ryomo20180204_66
興味は、小山駅で何番線に入って、宇都宮方面へ向かうのかということです。

しかし、今日は桐生まで乗ります。2018年2月1日から始まった「Thank You GUNMA 115 湘南色スタンプラリー」に挑戦するためです。桐生まで乗車券を買ったのですが、桐生は改札内でした。これなら通しで買っておくのでした。
Thankyou115_kiryu_20180204_67
スタンプは浸透式(いわゆるシャチハタ印)です。これって、ムラが出たり、インクがなくてかすれたりするんだよな。

せっかくだから、桐生で下車してうどんを食べます。
Ryomo20180204_68
NRE系列ではない、地元の業者さんのようです。

舌代にこんなのがありました。
Ryomo20180204_69
手打ちひもかわうどんとは、いったいどんなものでしょうか。この駅でしかないものは、頼んでみるしかありません。

ちょっと時間がかかって出てきたのは、こんなうどんでした。
Ryomo20180204_70
ひもというには太い(広い)です。すするよりも噛んで食べるうどんですね。おいしいですよ。

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木)

利根川の渡船に乗りに(13)

やってきたシャトルバスに乗ります。
Simamura20180204_61

再び、東武伊勢崎線の境町駅から伊勢崎行きの普通電車に乗ります。
Tobu20180204_62
今度は850系の3両編成でした。

終点の伊勢崎で降ります。
Tobu20180204_63
JRが高架で東武が地平のときには来たことがありますが、東武が高架になってから東武の伊勢崎駅に降りるのは、もしかするとこれが初めてかもしれません。

乗ってきた電車を撮ります。
Tobu20180204_64
こちらの先頭車は、パンタグラフ2基載せているのですね。

ここからJR両毛線に乗ります。
Ryomo20180204_65
次の電車は、東北本線直通の宇都宮行きです。

| | コメント (0)

2019年10月 9日 (水)

利根川の渡船に乗りに(12)

小屋の前には、渡船の乗り方案内がありました。
Simamura20180204_56
運休の文字だけでなく、赤旗が揚がっていますから、今日の運休は間違いないようです。

対岸の観光案内もありました。
Simamura20180204_57
シャトルバスならいけますが、今日は渡船が目的なので、観光は次の機会にします。どうせ、リベンジしに来るでしょうから。

折り返しのバスが来るまで、この公園を歩いてみます。
Simamura20180204_58
手こぎ時代の船なのでしょう、島村6号と書かれた舟が展示されていました。

遠くの山がきれいに見えます。
Simamura20180204_59
でも、なんという山なのかわからないのです。群馬県の地理には詳しくありません。

Simamura20180204_60
そろそろバス停に移動しましょう。帰りのバスは、14:25の境町駅行きです。

| | コメント (0)

2019年10月 8日 (火)

利根川の渡船に乗りに(11)

利根川の支流の広瀬川を渡れば、まもなく水辺プラザ公園に着きます。
Simamura20180204_51

水辺プラザ公園バス停で、境島村観光シャトルバスを降ります。
Simamura20180204_52
ここにはサッカー場があり、少年サッカーの貸し切りバスが何台も停まっていました。

利根川の対岸は深谷市なのですが、この付近だけは対岸が利根川の南の群馬県なのです。今は伊勢崎市になった旧境町は、島村地区の中を利根川が流れていて、南部は利根川の南にある群馬県になっているのです。
Simamura20180204_53
その両眼の島村地区を結んでいるのが、島村渡船なのですが、残念ながら運休でした。

渡船はあげてありました。
Simamura20180204_54
台車からも降ろしてあるのです。これは、今日急に運休にしたという雰囲気ではありません。

Simamura20180204_55
対岸に見える道路のあたりが、たぶん南岸の船着き場なのでしょう。

| | コメント (0)

«利根川の渡船に乗りに(10)